« ひ・・・ひどい | Home | GOOD: Oil Addiction »

Aug 012008

ソーラー充電器

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S
eneloopの太陽充電器。
これがあれば大地震で停電になっても電池が充電できる!と思って買ってみました。んが、仕様として

■太陽電池→内蔵リチウムイオン電池:約6日(秋、晴天が続いた場合の目安)(使い切ったリチウムイオン電池を満充電する場合の目安です。充電時間は天候、季節等により変動します。 ■内蔵リチウムイオン電池→単3形eneloop:約150分(1~2個)、約300分(3~4個) ■内蔵リチウムイオン電池→単4形eneloop:約75分(1~2個)、約150分(3~4個)(使い切ったeneloopを満充電する場合の目安です。電池の残量や周囲温度によって時間は変化します。

ということでサンルームに置いて充電しているのですが、未だ一度も完全充電したことがありません・・。

子供が触って移動したりしているというのも原因の一つですが、床においた状態で家の中で直射日光が長時間あたる場所というのはあまり無いのかもしれませぬ。フックとかあれば物干し竿とかにかけれて少しは日のあたる時間を確保できるのかもしれないけど・・・。

まだまだ快適なエコライフへの道は険しいようです。

ちなみにUSB端子も付いていて、USBケーブル経由でUSB機器も充電できるっぽいです。

Leave a comment

Search and Archives