« HELL BOY - Golden Army | Home | メディアアートおみくじ »

Jan 042009

カメラ壊れるの巻

LUMIX DMC-LX3
コンデジRicho R7が壊れた。
元々レンズ部分が壊れやすいカメラとのことで、一度全交換しているのだけど再び壊れた。さすがにこれだけ使っていると全交換もしてもらえないだろう。ということで、さて次に何を買おうか?ということで悩み中。

DP1は非常に心魅かれるものがあるが、室内撮りがしんどいという話を良く聞くので断念。
GR2も実際店で触った感じ、思ったほどしっくり来なかったので断念。

広角+明るいで行くとDMC-LX3。となるとOEMのライカD-LUX 4もある訳で、筐体のデザインはライカの方が素敵。ただロゴとデザインだけ違うだけで値段が2倍も違うならならふざけんな!とパナソニックを即買するわけだけど、ネットの上ではDMC-LX3と画質が違うという話もチラホラ。

しかしコンデジでそこまでがんばれるか?オデ??
銀塩ならともかく、サイクルの早いデジカメで2倍の差額を吸収できるか?オデ??

まぁ冷静に考えると迷わずパナな訳なのだけど、そこを迷わせるのがライカの魔力なのか?

っつーかライカあまり財務状況良くないって噂をチラホラ見かける。
パナに買収されてcontaxと同じ運命をたどったりするのか??
(パナなら無くなりはしないだろうけど)

3 Comments

つまりトザキは「ライカ」というブランドを所持した、っていうことだよね(笑)。

まぁそのあたりの機種は、何を撮っても同じような絵のJPEGにして記録するのがウリなので(その勝手な絵づくり機能があるから暗いところでもそれなりに撮れるわけで)、画質面でのこだわりがないなら、あとは肌色が綺麗とか、望遠がえげつないとか、高速撮影動画が撮れるとか(このブランドが好きってのも含んで)、そういう写真そのものにはあまり関係ないところで選べばいいんじゃないでしょうか。

ただ正直に言いますけど僕はパナはもう二度と買わないな。絵がひどすぎる。

F値などの絞りや色温度なんかも気にしたいならCANONのG10がいいと思います。僕はDP1とG9を併用してますが普段使いならG9で十分です。

あ、「い」が抜けてる。もとい。「つまりトザキは「ライカ」というブランドを所持したい、っていうことだよね」に訂正。

現在の価格差で機能的に同じで、見てくれだけが違うならパナを買うと思います。(筐体のデザイン+ブランド名に2倍の価格差の価値は見出せない)

ただ本文にも書いていますが、ライカのRAW現像ソフトとパナのそれの間で微妙に何かちがうみたいなので、そこが少し気になっています。(パナのRAWはライカの現像ソフトで処理できないらしい)
ただこれも本文に書いていますが、コンデジでそこまでがんばらないだろうからまぁライカは買わないだろうなと思います。

現状自分にとってコンデジは室内撮り(主に子供)がメインなので機能的には、明るい、広角、フォーカスが早い、動画撮影、高感度であることに焦点を絞っています。あと小さいことと、子供が投げるので頑丈であることw

パナのやつはF2/24mm~60mm、229gで、レンズ部分も無理に格納してない分機構がシンプルで頑丈かな?と・・。(全収納のタイプはどうも壊れやすい印象)

絵に関しては5年前位のFujiが好きなのですが、今はこれと言って好みのものはありません。(DP1は除いて)

キヤノンは無意識的(?)に除外してましたが、よく見てみるとG10結構良さそうです。(F2.8-F8.0/28mm~140mm,350g)
ちょっと重いですが・・。

候補に入れてみます。
ありがとございますーー◎

Leave a comment

Search and Archives