« 絵本 | Home | 驚愕マイソン »

Oct 132009

懊悩日記 10/10-12

091010.jpg
10日
マイソンの運動会。
マイソンの出番は謎のダンスと、オムスビコロリン競争。
大きな粗相も無く無事終了。
思うように動いてくれない園児たちを、あんなに制御できる先生はすごい。
運動会は昼で終わるのに、何故か早起きしてお弁当を作ったマイワイフ。
運動会終了後、家路を急ぐお友達を横目に、近所の公園のベンチで弁当。

その後丸井で炊飯器とか色々購入して帰宅。


11日
昼食に渡り蟹のパスタを作ろうということになり、生きた渡り蟹を2匹調達。
マイソンに生き物の大切さを諭しながら、渡り蟹をさばく。

みじん切りにしたにんにく、さばいた渡り蟹を熱したフライパンにいれて、フランベするためにワイフにブランデーを入れてもらう。ワイフ、ブランデーの口を押さえず一気にフライパンにブランデーをダバダバ。

立ち登る炎。ギャボー!

一瞬にして溶ける換気扇フィルター、黒い煙を上げながらボトボトとフライパンの中へ・・・。炎を消すために蓋をかぶせたその中で黒煙を上げ換気扇フィルターの残骸と蟹が燃えている・・・・。

渡り蟹さん、本当にすいません。
ワイフ今までフランベしたことが無かったそうで・・・汗

生き物の大切さを説いた立場無し。
っつーか俺の髪の毛に燃え移ったら大惨事になるところだった。

その後セブンイレブンで弁当を買い、近所の小川のほとりのベンチで遅い昼食。
2日連続、なんとなく寂しい感じのランチ。

夕方秋祭りのおみこしを見学して、近所の神社の演芸会へ。
しかし今年は出店もなく、なんか身内盛り上がりで寂しい感じで早々に帰宅。
夕飯は油を使わないおでん。


12日
家族で砧公園のプールへ。泳ぐの久しぶり。
最初クロールのやり方が思い出せず、バタバタ20mぐらいおぼれるように泳いでいた。
仕方が無いので、フォームを確認しつつ300mほど水中ウォーキング。
これでなんとか思い出して200mほど泳げた。
帰りに高島屋で生蕎麦と野いちごのロールケーキを調達して帰宅。

Leave a comment

Search and Archives