カテゴリー
未分類

burrole’s kibble January/2010

年末だ年末だと思っていたら、あっという間に年が明け、気づいたら1月も最日です。なんだか自分とが少し疎遠になったようなそんな寂しい感覚です。ということで1月の耳の肥やしをメモ。










カテゴリー
2010

結婚記念日とか

記念日」
先日は6度目ぐらいの結婚記念日。毎度毎度の聘珍樓へ。
個室で周りに気兼ねなくゆったりお食事。たまにはこういうのもあり。
常々思うのだが、は一品のが多く、あまり種類を食べれない。もちっと一品の量を少なくして、色々種類が食べれたら良いのにと思う。
「お誕生日会」
マイソンが保育園で誕生日会をしてもらった時のこと。感激したのかマイソンはトリップ状態に陥り、お友達から受け取ったプレゼントを手に持ち叫び続けてました・・と先生から報告を受けた。
いやー、なんだそれ?ヤバイだろw
「未来少年コナン」
宮崎の映画とアルプスの少ハイジを制覇したので、次は夫婦共々好きなアニメ「未来少年コナン」。宮崎アニメは「コパンダ」、「アルプスの少女ハイジ」そして「未来少年コナン」の3作品で以降に続く全作品の根幹が形作られていると思う。
閑話休題。
さて、マイソンのお気に入りは何故かダイス。いつも主題歌を思い出せない。あの時代のアニメにしては珍しく記憶に残らない主題歌なんじゃないだろうか??少し話はズレルが、欄でコナンを見つけてチャンネルを回したら、無名の頃のシュワルツネッガーが半裸でムキムキしていてショックを受けたことを思い出す。コナンが終わったら何を見るかな?トリトンとか手塚シリーズに流れようかしら?
「手術と試験」
仲良くしてもらっている近所の小学校6年生の女の子。難病を患い入退院を繰り返し、投薬の副作用で太ってしまっていた。昨年手術を行い回復に向かいつつある。
先日帰宅時に、その子から声をかけられた、驚くほど痩せていて最初誰だか分からなかった。「痩せたねー」と言ったら恥ずかしそうに笑っていた。女の子だから以外のそういうところも、しかたないってわかっていても辛かったと思う。
久しぶりに一緒に散歩。来週から中学入試が始まるらしい。これまでも散歩の時に勉強の話とか色々してたけど、話を聞いている限り、自分らの小学校時代には想像もできないレベルに小学校の授業は到達しているっぽい。俺の小学生の頃のテストはスーパーと、本屋と床屋の写真があって、「はどこで買えますか?」みたいな試験だったと思うんだけど・・・違うか?これは幼稚園レベルか?w
ま、なんにしても希望の学校に行けるように祈っております。
「巣立ちと里帰り」
マイソンの部屋を作ってしばらくになりますが、季節が冬に突入したこともあり、「一人で寝るのは寒い」ということでマイソンは従来通り川の字で一緒に寝ておりました。んが、一昨日から急にマイソンが自分の部屋で一人で寝ることを宣言し、一人寝室で寝ております。
と言っても、中の3時頃に突然目覚めてバタバタとこちらの部屋にやってきます。昨日も3時頃に枕元にぼんやりと立ち尽くしていて、驚きました。
「仕事の状況」
アップアップしてます。
自分が制作に関わるもの、関わらないもの含め、アップアップしていますw
3月中旬には落ち着くと思いますが、それもあくまで希望的観測であります。

カテゴリー
未分類

その時の感じでやれや!

「その時の感じでやれや!」
名言だ。

カテゴリー
未分類

奇界遺産

X51.ORG : 『奇界遺産』刊行のお知らせ
欲しいかもしれない。

カテゴリー
Toon

さらい屋五葉

TVアニメ ”さらい屋五葉” 公式サイト
えーーーー?
まだ全然話途中なのですけど・・・汗
どうなのかなあ・・・。
マングローブは好きだけれども、これはどうだろうか・・・汗

カテゴリー
未分類

YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool

YouTube – Music Discovery Project
今まで任意のユーザが提供していたものはあったけど、これは公式の認知プロ。明ら何がしかの(伏せます)目的で使われることを前提としていると思われる。(でも未だにplaylist形式でのembedは無理ポイ)
これまた既得権益との争いになるかしらね?それとも従来の積層マージンをぶっこ抜いた権利を提示して引き込むのか?(ま、コッチのほうが値的にも信頼に足る気がするけど・・・)
話は大きく逸れて・・。
Flickrの連動で表示されるMapがGoogleMapじゃないのをみると、で退学した先輩が、スーツで信号待ちしている姿を見たときのような罪悪感を感じます。

カテゴリー
Society

REUTERS 2009

REUTERSのPicture the of the year.
年末年始バタバタしてたので、今やっと見ています。(今もバタバタですけど)
Pictures of the Year 2009 | Reuters.com
A male polar bear carries the head of a polar bear cub it killed and cannibalized(最初なんだかわからなかった)
A ring of water vapour(こんなにきれいなのは初めて見たかも。)
Empress Michiko tries to get a bee out of the hair of Japan's Emperor Akihito(こゆのはあまり日本では出ないかも)
The Mitsubishi car hits a horse during one of the stages of the Argentine Rally in General Rocaみたいな)
Pro-democracy protesters carrying a mock coffin try to cross a police line during a demonstration demanding China improve its human rights record(が・・・)
また年は2010年ということだからでしょうか?
Pictures of the Decade | Reuters.com
もリリースされています。
With a group of plump tourists chatting away nearby, a would-be immigrant off a makeshift boat from Africa drags himself up a beach on Spain's Canary Island.
China's national flag is raised during the opening ceremony of the Beijing 2008 Olympic Games at the National Stadium.
Iran rejects accusations it is violating human rights and accuses the West of double standards and hypocrisy.
This picture is a Haitian suspected of being a multiple assassin for Aristide's Lavalas party who was detained and later stoned and burned alive. Taken on March 3, 2004 by Daniel Aguilar.
Nagai was shot by soldiers as they fired to disperse the crowd and later died. Taken on September 27, 2007 by Adrees Latif.
Then Israeli Prime Minister Ariel Sharon tries to look through binoculars which still have their lens caps on near Tev Aviv.🙂
Riot police storm past a dead protestor who had been shot and killed during riots in Genoa, Italy.
日本の新聞社でこういうのは上ではなってないのかしら?

カテゴリー
2010

重大な文化的冒涜

Tフロント忍者
ロシアのアイスダンスペアがアボリジ二をテーマにしたに対して、アボリジニの長老?が「許可や相談なく演じ、アボリジニ文化が盗まれた」として避難しているというニュースを見た。
今年は冬季オリンピックらしく(30過ぎると4年とかあっという間)、彼らは金メダルの呼び声も高いとのこと。冬季オリンピックが具体的にいつなのかよくわからないけど(来月ぐらい?)、普通にスケートするだけでも大変なプレッシャーだろうに、予想もしないところからの精的プレッシャーで非常に気のである。ま、かと言ってアボリジニ長老の発言を批判するエントリーをこうと言うわけでは無い。ロシアの選手とアボリジニの長老の間でマルッと収まってくれればよろしいかなと・・・。
母国日本について思いを馳せてみた。
ニンジャ
フジヤマ
スキヤキ
シャ
カラテー
スモー
チョンマゲー
ハラキリ
イチロー
・・・・
どこ憤った日本の長老はいたのだろうか??
遜っているのか、したたかなのか・・・?
あぁ・・それでも「太陽」の時には揉めていたな・・。の世の中じゃ、国士なんてのも本当に国士なのか、国士ビジネスなのか正直良くわからない。
信じられるのは又吉イエスだけなのか?
それとも又吉イエスだけは信じられないのか?
一郎は信じられるのか?
それとも山を信じたいのか?
そこまでしても又吉イエスは信じられないのか?
の業火に焼かれたいのか?
そういえば最近話題になっている件について。今国会提出の永住外国人地方選挙権賦与法案は絶対不可
支離滅裂・・・

カテゴリー
未分類

Flavors.me

Flavors.me
あるけど、
ツールでは無く
サイトとして成立しそうかも
ということで
ちょっと
これに期待する。

カテゴリー
未分類

ふと気づくと傍らに・・・


先日、リビングに置いてあるマイソンのを読んでみた。
マイソンは何故か暗くて怖い絵本が好きらしく、
そういう本を保育園からよく借りてくる。
その本はご近所さんから頂いた絵本なのだけど、
がリトグラフで描写してあるそんな暗い表紙の絵本。
んー?なんか見たことあるなあ?と思いつつ、読んでみた。
暗かった。っつーか意味不明で怖い話だった。
「ぼくの かわを ふむな うまれたての かわを ふむな」
とかいきなり目玉のに怒られるような、そんな話。
これは本当に子供向けの絵本なのだろうか?と思うような絵本。
その時は
「うわー、またエライ本読んどんな・・・大丈夫かいな?」
と思いつつ、本を閉じた。
こんな恐ろしい本俺読んだことあるっけな?と既視感の理由を思い、
なんんだか奥歯に何かが詰まっているようなそんな違和感を感じた。
数日間モヤモヤとしながら、既視感の原因を考えていた。
で、先程、改めてもう一度読んでみた。
作:山下明生、絵:司修
・・・。
司修?!
司修?!
この人の「青―幻想童話館」という本が欲しくって
5年ほど前にヤフオクでアラート設定して、
なんて一通も来たことがなくて
なんとなくかけていたけど、
その司修!??
ちなみにこの頂いた本は1977年の初版で、もう32年も前の本です。
富山市立図館を除籍されて、巡り巡って我が家にやってきたようです。
昨日の「すてきな三にんぐみ」とはまた違った、青白い鬼火の発する情念のような執念すら感じる本との出会いでした。なかなかインターネットでは体験できない出会いかもしれません。この本はマイソンには悪いけど、大人の絵本(違)として大事にとっておこうと思います。