カテゴリー
2010

もだもだ日記

100726b.jpg
仕事は相変わらずバタついている。
毎日溶けそうなほどに暑い。
マイソン2号は家の2階で寝ているのだけど、をかけていないと灼で即死してしまいそうである。停電になったら一体どうなるのか?(みんなクーラーかけないから逆に涼しくなるのか?)
マイソン初号は2号の世話をやたらと焼きたがるが、集中力が無いために、ミルクをあげながらテレビに気をとられて、エライことになっていたりする。
100726a.jpg
嫁が中に植えた緑のカーテンこと、ゴーヤ。
先日一つを収穫。黄色になると甘くなるという話を聞いて、黄色になるまで待ってみた。
家の前を通る人たちが口に「こりゃ、いつ収穫するのかね?」みたいな井戸端のネタになるぐらいご近所界隈の注目を集めていた。
ということで実
結論から言うと、黄色い部分は若干苦い。半端に苦い。ゴーヤちゃんプルにはできないだろう。
中に赤いゼラチン状の塊が入っており、それを食べると中に種が入っており、甘かった。しかし量としては微々たる物である。やはり苦いときに果肉を食べるのが的なのだろう。
100727.JPG
お隣さんと一緒に花火。
中学生の女の子は段々と大人になってきた。
花火よりも中である。
昔はアイドルとか眼中に無かったが、今は嵐が好きである。
こないだうちに遊びに来たときに、オデが上半身裸だったのを見て「キャー」と言われた。
お年頃である。

カテゴリー
2010

dog days….

100725a.jpg
昨夜何故だか寝付けず、撮り溜めていたを10本近く一気に消化。
午前中はボワーンと飛んでいってしまった。
昼食を食べ、ワイフと2号を残し、初号と再びに乗って出陣。
今日の行き先は毎年恒例の「高津区民祭」。
昨年、人口了後に到着してしまい残念な感じだったので、今年は早めに出発。しかーし今年は人口雪がなく、その代わりなのか、超巨大なバルーン滑り台が存在していた。残念。
100725c.jpg
ミニSLに乗って、猿回しを見て、をして、ふと体育館の中を見ると「ゴセイジャー」が舞台をしている!?大急ぎでマイソンと二人ドアの外からマイソンと中を覗き込む。舞台も終盤だったのか、すぐに終了。中から人がぞろぞろと出てくる。その中に保育園のお友達がいたので合流。
100725b.jpg
ゴセイジャーは暑い中、サインや握手をして、小学校のグラウンドをトコトコ歩いているのはなんという違和感。子供たちからすれば、もうドキドキしてたまらないのだろう。かといってどうしていいのか分からず、遠巻きに手を振っているのが健気である。
100725d.jpg
100725e.jpg
ゴセイジャーと握手したり、撮ったり、ポニーに乗ったり、巨大滑り台を滑ったりとひとしきり遊んで、大山街道へ移動。
100725f.jpg
カキ氷やら焼きそばやらモフモフ食べているうちに、マイソン眠たくなってきたので、ワイフに焼きを買って帰宅。
今日もマイソンは々新しい体験をした。
良い一日だった。

カテゴリー
未分類

緑の方舟2


去年発売されたものの別パッケージ版だとばかり思っていたら、内容が全然違った・・。
欲しいけど収入ねえし、でお金必要だしな。
自分の物なんて買う余裕は無い。ガマン。

【収録内容】約800分

S61.6.5 城ホール J鶴田、天龍、ガーVS長州、谷津、小林
S61.7.31 両国国技館 マスクVSザ・グレート・カブキ
S62.7.3 後楽園ホール スタン・ハンセン、テッド・デビアスVSジャンボ鶴田、タイガーマスク
S62.7.19 後楽園ホール タイガーマスクVSテッド・デビアス
S63.1.2 後楽園ホール カート・へニングVSタイガーマスク
H1.3.8 日本武道館 リッキー・スティムボートVSタイガーマスク
H2.5.17 県立体育館 光晴、小橋健太 VSデイビーボーイ・スミス、ジョニー・スミス
H2.7.27 松戸市運動公園体育館 スタン・ハンセンVS三沢光晴
H3.1.26 後楽園ホール 三沢光晴VS田上 明

H3.2.26 宮城県スポーツセンター テリー・ゴディ、スティーブ・ウイリアムスVS三沢光晴、川田利明
H3.4.18 日本武道館 ジャンボ鶴田VS三沢光晴
H3.4.20 後楽園ホール ジャンボ鶴田、田上 明、渕 正信VS三沢光晴、川田利明、小橋健太
H3.6.1 日本武道館 三沢光晴VSテリー・ゴディ
H4.4.2 横浜文化体育館 ジャンボ鶴田VS三沢光晴

H4.6.5 日本武道館 ジャンボ鶴田、田上 明VS三沢光晴、川田利明
H5.4.21 横浜文化体育館 三沢光晴VSスタン・ハンセン
H5.7.29 日本武道館 三沢光晴VS川田利明
H6.10.22 日本武道館 三沢光晴、スタン・ハンセンVS小橋健太、田上 明
H7.7.24 日本武道館 三沢光晴VS川田利明

H7.10.25 日本武道館 三沢光晴VS小橋健太
H8.5.23 中島体育センター 川田利明、田上 明VS三沢光晴、秋山 準
H9.6.6 日本武道館 三沢光晴VS川田利明
H9.11.27 札幌中島体育センター 三沢光晴、秋山 準VSハヤブサ、新崎
H10.4.18 日本武道館 三沢光晴VS秋山 準
H11.3.28 愛知県体育館 三沢光晴VSベイダー

H11.6.11 日本武道館 三沢光晴VS小橋健太
H11.7.23 日本武道館 三沢光晴VS川田利明
H11..4 日本武道館 三沢光晴VS高山善廣
H11.9.4 日本武道館 三沢光晴VSベイダー
H12.1.9 福岡国際センター 三沢光晴VS馳 浩
H12.4.15 日本武道館 三沢光晴VS小川良成

カテゴリー
2010

灼熱土曜日

100724.JPG
土曜日
2号が戻ってきて最初の朝。
初号は2号が気になるようで、何をするでもなく、やたらと張り切っている。
近所の人たちが2号を見に来たときなど無意味にその場を仕切ろうとしているのだが、あまり相手にされずかわいそうな感じだった。うん、なんか長男同士そういう部分はなんか理解できるかもしれない。ということでギューッと抱きしめてみた。
愛情のバランスとかの視点で考えると、今まですべてを受け取ってきた初号にとって、2号はそれを奪う存在になるのだろうし、そこでわれわれ親が2号に愛情を傾けると、初号はとても寂しく感じるだろう。
2号にはどーやったって手間をかけるのだから、愛情は意識的に初号に傾ける感じでちょうどよい塩梅になるのではなかろうか?と思ったりしている。まだ確証があるわけでもないし、試してもいないのだけど・・。
ということで今日はオデが初号担当。
初号と二人で等力公園のプールへ行くことにする。
初号はマイバイシコーに搭乗ということで2台体制で出陣。二ヶ領用水沿いの道を二人でサイクリング。交通法規を経験不足のため体感してない部分が多く、その都度自転を止めて説明。しかしまぁ自転車に乗って遠出をしている時点でテンションが上がっているため、どこまで聞いているのか非常に微妙。とりあえず「落ち着け」を連呼。
プールは相変わらずの大盛況。何せ大人300円、子供100円である。
しかも彫り物してあってもノープロブレム。平等にサービスを提供している。
プールでおおはしゃぎのマイソン。なにやら定期的にがやってくるらしく(ジュースのすぎという説)、その都度プールから飛び出し、バスタオルにくるまり、膝枕で少し休憩。そんなことを繰り返しているさなか、「アッキーのパパアアアア」との子の呼ぶ声が聞こえ、その方向を見ると保育園のお友達の女の子がこっちに向かって走ってきた。うむ・・・なぜ「あっきー」と呼ばれないのか若干は不安を感じるが・・・。
しばらく一緒にプールで遊ばしてもらう。
正直4歳ぐらいの子供のプールって特に目的もなく、プリミティブな衝動に駆られた動きが多いため、一緒に遊ぶってのが難しい。もう少し年齢が高ければ泳ぎ方がどーだとかの関わりかたもできそうだが・・。ま、そんな中で同い年のお友達に遭遇できたのはラッキーだった。二人でただただ延々とビーチボールを投げ合っていた。多分俺にはできない・・・。
お昼にプールを切り上げて、帰宅。眠たそうな顔をしながら初号は必に運転。なんとか家に到着。そのままバタンQ。
夕方早めに夕を食べて、19時から秘密大会へ。
途中まで見るも、マイソンが突然家で花火をしたいと言い出して途中で帰宅。
最近こういうなんだか自分が気に入らなかったら、自己都合のみでその場を対比させようとすることが多いので、今回は「パパは最後まで花火を見たかったけど、突然帰るというので見れなくなってしまった。なのでパパは今後、君と花火には行かない」ときちんと伝えた。泣いて必死で謝っていたけれど、そこは謝ってもどうにもならない。とりあえず今年は一緒にもう花火は行かないことにする。
自分のわがままが、他人をどう傷つけるか?その場の空気をどう壊していしまうか?直せるのか?またそれらの結果、自分に何が戻ってくるのか??を理解してないと、いつまでも「自分は悪くない、悪いのは自分以外の何か」みたいな考え方になる。この部分、社会で生きていく(生かされていく)上でとても大切な部分だと思うのでちと厳しめに対応してみた。
まぁ、大人でもその辺残念な感じの人はたくさんいるけれども・・・・。
しかし高々2時間程度プールに居ただけで、すでに肩、背中、顔がヒリヒリとしている・・・。
中症で10人以上の人が死んでいるようだ。

カテゴリー
TV

明堂院いつき

キャラクター | ハートキャッチプリキュア! 東映アニメーション
いやー、明堂院いつきのことを男性だと思っていたので(男子のを着ているから)、先週のをみたとき、ええええ?そっちの路線ですか?!としく狼狽したのだけど、男装の麗人という設定だったのですね。
しかし変身後髪が長くなるのはどーかしら?と思いましたよ。
マーキュリーのようにのままでもよろしかったのではないでしょうか?
しかしやっぱダークプリキュアのかっこよさが半端無い。
はやくフュギアでないかしらね・・。

カテゴリー
2010

退院!

100723a.jpg
100723b.jpg
6月13日に産まれてたマイソン2号。
今日無事退院しました。
ご心配頂いたみなさまありがとうございました。
家族みんな元気です!

カテゴリー
2010

もだもだ週末 第3週

100713.jpg
搾乳機で乳を絞ろうとしているマイソン。
デスマーチが続き、子供が産まれて1ヶ月経ったのに、4回ぐらいしか会えて無い。一体何のために仕事をしているのか自問自答の毎日。そんな中ワイフが熱を出して倒れ、マイソン2号へ母乳の供給もままならない状態に陥るも、デスマーチでそれすらもケアできないという自己嫌悪のウイークディ。
エゴとプライドに振り回された結果、日曜から水曜日まで合計4時間ぐらいしか寝れない状態に・・。これまで10年以上この世界でやってきた経験がささやく直感的な声。やはり大事だなと認識を新たにする。
金曜日
マイソン初めてのお泊り保育。
日中はズーラシアにに行き、夜は保育園で料理してお泊り。
ワクワクしているマイソンを送り出し、高熱を出している嫁を家に残し
ダメ人間である。
土曜日
朝、復調した嫁と一緒にマイソンをお迎えに。
朝礼で対面。そんな中マイソンテンション上がりまくりなのか、全体行動の際にも非常に騒がしい。走りまわって怒られ、先生に飛びつき怒られ、最後は親たちに向かって土下座をして謝罪をしていた。あまつさえ、先生が親に向かってしゃべっているに、突っ込みを入れたり、ボケたり・・・汗
親たちはみんな笑ってくれているが、それが更にマイソンを増長させ・・・ってな感じで、ずかしくって前が向けなかった・・。
最後まで残って、先生に色々とお礼とお詫びをして、次は家族でマイソン2号のまでで移動。
ワイフは病み上がりなので入室NGのため、オデが授乳を担当。
2週間ぶりぐらいに会うマイソン2号は、ぷっくりして大きくなって、意思のようなものも垣間見える。
何より力がとても強くなった。母乳は40mlぐらい飲んで寝てしまった。授乳している間俺も眠くなった。
赤ちゃんと一緒にいるととても眠くなる。何故だろう?
そのまま二人と別れて昼からデスマーチに復帰。
100718a.jpg
日曜日
どうやら世の中は3連休らしい。ここではしくデスマーチが鳴り響いている。
午前中にマイソンを連れて河原ですこしだけ遊んだ。あとはひたすらデスマーチ。
月曜日
デスマーチが止まらない。ゴロンゴロン。
3連休最終日。知らないうちに梅雨もあけ、えっらいいことになっている。
マイソンが熱を出したため、デスマーチの間に家にオリジン弁当を届けに行く。
そんなことしかできない俺は本当にダメ人間だ。死ねばいい。
こういう時、自分自身に対して意を持つと同時に、他人に対しても殺意を抱く自分が居る。
昔に比べれば大人になったつもりだけど、まだまだ短絡的な部分は多々ある。要精進。
100718b.jpg

カテゴリー
2010

もだもだ週末 7月第2週

100710b.jpg
土曜日
ワイフのスデーということで、夕は近所の行きつけのレストラン。
週末はアコーディオンの生演奏もあり、リクエストも受け付けてくれる。今日のマイソンは異常に照れながらポニョをリクエスト。
近所の店なので、近所の人と遭遇することも多あり(永田裕二とか)、この日も近所の夫婦の人に遭遇。家族を撮ってもらった。
100710a.jpg
この店の雰囲気は肩肘張ってなくて、地元密着と言う感じでとても好き。
ということでワイフは一歳老けました。
100711f.jpg
日曜日
デスマーチのさなか完全オフ。
もうすぐマイソン2号が退院するため、家族3人で出かけられるのも最後というのと、この数週間ワイフがしていた間、とてもがんばってくれたご褒美ということで、川崎市子ども夢パークへ。
100711a.jpg
民間の遊園地みたいな高機能な遊具は無く、だだっ広い空き地に手作りの遊具がバラと点在。
井戸がどーんとあったり、なんというか自分たちが子供のころに作ったりした基地みたいな感じ。
ここの思想は::: こう考えています 【P.1】 ::: 川崎にある子どもの遊び場 川崎市子ども夢パーク :::な感じですが、とても好感が持てる。
100711d.jpg
マイソンも自転で走り回ったり、池の中を歩いたり、遊具をよじ登ったり、火遊びしたり、のこぎりで木を切って、釘を打ったりと好き勝手に遊んでいた。オデも家族をリヤカーに乗せて公園一週したり、井戸の初期化を中学生に教えたりと々楽しかった。これだけ遊んでも。ステキング。
100711b.jpg
100711c.jpg
初めてのこぎりで木を切りましたヨ。
100711e.jpg
この写真だけ見ると、いつの時代なのかさっぱり分からない・・汗

カテゴリー
未分類

魔女っ娘 つくねちゃん web

魔女っ娘 つくねちゃん web
いやああああ、これは完全にやられた。
ストーリー自体が縦横無尽なこの発想。素晴らしすぎる。
機動隊のデジタルコミックとか足元にも及ばんよ。
しかしストーリーを考えるのがとてつもなく大変そうだ・・
軸に加え、パズル的な視点が必要だなあ・・・
いや、これはすごいわ。
におけるの概念を一つ超えた印

カテゴリー
2010

ズルズルズルズル

なかなか緩やデスマーチが続いている。
真綿で絞めされる感じかなあ・・。
ふぅ・・