カテゴリー
Develop

F-12Cの接続

Glaxy TabだとかXperiaとか今まで接続したけど、今回F-12Cの接続で非常に手間取ったのでメモ。
F-12CをAndroid SDKのADB及びDDMSで認識させる方法(Macの場合) – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
Globe Trotterな人へ・・F-12CのUSBドライバのインストール手順。つまづいても大丈夫。 | smartgoods.me
コラビットの中の人: AndroidがUSBデバッグで接続できない場合(USBストレージとしてしか認識されない場合)
要は何故だか「Fujitsu Mass storage 」として認識されてしまい、ドライバの更新も却下される。その場合は機体を接続した状態でマネージャーから「USB 大容量記憶装置」を削除。(他に複数ある場合は念のためそれらを外して削除したほうがよいかも。私は全部まとめて削除しましたが・・)で、の接続を一度外して再度接続すると「Fujitsu HSUSB Device」として認識される。あとはそれのドライバを通から配布されているUSBドライバで更新してやればOK。
携帯電話(F-12C USBドライバ) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
しかしまぁとかみたいにのリポジトリ解放するぐらいの積極性はないものかしらね?
世界相手にしてないからなのか、企業としてのスタンスに差がありすぎる気がする。

カテゴリー
Random

枯れた技術の水平思考

の横井軍平氏の
彼が任天堂で作り出したものを思い出しながらと思いにふける今日この頃。
横井軍平 – Wikipedia
M&T総合センター情報 1997.6【講演会だより】
彼が残した会社のタグラインにもなっている。
株式会社コト
知識を重ねていくのではなく、知識を組み合わせていく知恵。
簡単だけどとてもセンスが必要なことなのだろうと思う。

カテゴリー
未分類

iPhoneアプリ「ラップムシ」


とても良い。
App Store – ラップムシ
追記:Jet Daiskeのレビューを発見

カテゴリー
Movie

弾けないギターを弾くんだぜ


ジワジワくる

カテゴリー
2011 Travel

九州探訪


休み的に家族で九州・熊本へ
初日
朝5時起き。が二人もいると予想外アクシデントを考慮してかなりは前倒し。
モノレールの中から日の出を拝みつつ移動。10時に熊本到着。
レンタカーを借り草千里、阿蘇火口、阿蘇大観峰などを巡回しつつ、街道沿いの廃墟施設・店舗をチラチラと。このへんはまた別エントリーへ。さて、東京では減したバイカーだが、九州はまだまだ大量に存在している。駐禁も厳しくないのかもしれない。草千里のあたりでは100台近くのハーレーの集団に遭遇した。老いも若きも混在した集団でとても楽しそうだった。やっぱはイイ。走ることでしか自立できないその姿にカタルシスでも感じているのかしらんけど。大観峰では頂上の絶景の中パラグライダーに遭遇。パラグライダーって落ちて行くだけだと思っていたのですが、そこではその場所でフワフワと上がったり下がったり強風の中自在に好きなところに移動していました。ある程度の強風が必要なのかもしれないけれど、とても楽しそうだった。段々と夕方になってきたので黒川温泉に移動して宿にチェックイン。この日の宿は南城苑。友人からは別の旅館をススメられていたが、既に満員で・・という経緯で選んだ宿でしたが、結果として夫婦揃って大満足でありました。もう従業員の方の対応が素晴らしかった。控えめでありつつ、足りぬところも無く、必要なときにはそっと手をさしのべるといった、接客の鏡とはこのことか?!と・・・。
温泉街を散歩したり、足湯に使ったり、々なお風呂に入ったりで了。

カテゴリー
Hardware

Geiger Fukushima

表示まわりをiPhoneにまかせて安上がりにしたガイガーカウンターが日本の三和製作所から

日本のSanwa(三和製作所)が、Geiger Fukushima(ガイガーFUKUSHIMA)とた製品を発売した。iPhoneに接続して使うガイガーカウンターで、本体重量70グラム、ユーザの身辺のベータ線とガンマ線を測定する。長さ14センチのプローブをiPhoneに接続して、専用のを起動すると、測定値がiPhoneのに表示される。

大玉村のメーカー、放射線量計を開発 : 福島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
放射線測定器(ガイガーFUKUSHIMA)の販売について
App Store – Geiger Bot
夏ごろに情報を聞いた時に、販売まで半年位かかるかな?と思ったのだけど意外に早かった。iPhoneアプリと接続し、アウトプット周りをソフトウェア化することで経費を削減している。これはiPhoneが出てきた当初から言われてたコントローラーとしてのの一つのわかりやすい形。このデバイスがI/Oを公開すれば、様々なパターンのアプリを第三者が作れるのだが、その辺アプリの販売者”Nicholas Dolezal”というのがデバイスとどういう関係にあるのか?ちと不明。(そもそもデバイスも外品のOEMなのかもしれんけど)
iPhoneと連動するのなら緯度経度情報とセットにした測定値の集積とか作れたらよさそうなんだけど詳細は不明。現在存在してる測定結果報告ポータルはいくつかあるのだけど、デバイス+アプリと連動することでその情報の正当性の担保が欲しいと思っている。現存の仕組みも集合知の利用方法としてとても素晴らしいのだけど、両陣営の情報戦のプラットフォームに利用される可能性があって完全に鵜呑みにできない印がある。放射線以外の他物質であれば平均値で判断されるのだろうが、放射線は計測誤差かもしれない最大値を値として評価してしまう傾向が強い。(ホットスポットという特殊な傾向がそれを加速している感じもするが)
以前、放射能マップの集合知+分担作業のシナリオとか作ってはみたものの、オープンにした時点でのノイズが入る可能性をゼロには出来ず、その影響の大きさとのンスが保てなくて諦めた過去がある。しかしアプリレベルまで落とし込めば、測定機器レベルでのユニークIDなどは判定できるだろう。そことのaOuthとかと絡めていけばデバイス+人の関連付けができ、それぞれの責任も明確になり、信頼できる情報群になるんじゃないかと思っている。
色々膨らむ話なのだけど、我が家は既に別のスタンドアロンな測定器を購入してしまい残念な感じ。
放射能マップ系
国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ Radiation dose measured by MEXT and local governments at 1 or 0.5 meter height.
みんなでつくる放射線量マップ
全国放射能情報 – NAVER
放射能マップ<放射能ウオッチャー>放射能監視ネットワーク
全国放射線量マップ – goo
放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省
放射線アプリ系
App Store – Pocket Geiger Counter Pro
App Store – Geiger Camera
iGeiger for iPhone, iPod touch (2nd generation), iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), and iPad on the iTunes App Store
App Store – Japan Radiation Watch
App Store – みんなの放射線マップ

カテゴリー
Develop

facebook album周りのメモ

Album – Facebook Developers

https://graph.facebook.com/USER_ID/photos – The photo will be published to an album created for your app. We automatically create an album for your app if it does not already exist. All photos uploaded this way will then be added to this same album.

ちなみにこれは自分の場合は”/me/photos”でもOK。
User – Facebook Developers*create系は実はこちら
Uploading photos and creating albums – Facebook Help Center

How many photos can I upload?
You can upload 200 photos per album and create as many albums as you want.
You can upload 100 photos into the Mobile Uploads album. If you add more than 100, a second album is automatically created.
Permalink · Share

How do I upload high resolution photos?
For better quality photos, check the High Res box when you create an album. Anyone you make your high resolution photos visible to will also be able to download them by clicking Download High Res.

I don't see an “Add Photos” button in my album. Can I add photos to it?
There are a couple of reasons why you might not see this option:
There's a 200 photo limit in photo albums.
The Add More Photos option disappears from an album when you reach the 200 photo limit. You can create a new album or move photos from one album to another to make space for new photos.
Some albums have a different method for adding photos.
Certain types of photo albums are created automatically. You won't see the Add Photos button when you're viewing these albums:
Mobile Uploads: This album is made up of all the mobile uploads you've added. To add to the album, upload a photo from your mobile .
Pictures: This album is made up of all the profile pictures you've added. To add to the album, change your profile picture.
Wall Photos: This album is made up of all the photos you've added to your Wall (timeline). To add to the album, click Add Photo/Video at the top of your home page or profile (timeline). Pick the Upload Photo/Video option, then select an image from your computer and share. The photo will appear on your profile and in News Feed and will be saved in your Wall Photos album.
Cover Photos: This album is made up of all the cover photos you've added. To add to this album, change your cover photo.

album – Facebook Developers*An album of photos or videos as represented in FQL.
photos.upload – Facebook Developers* Legacy REST API
How-To: Use the Graph API to Upload Photos to a user's profile – Facebook Developers

Uploads a photo owned by the specified user or the current session user and returns the new photo. See photo uploads for a description of the upload workflow. The only storable values returned from this call are pid, aid, and owner. All applications can upload photos with a “pending” state, which means that the photos must be approved by the user before they are visible on the site. Photos uploaded by applications with the publish_stream extended permission are visible immediately.
If no album is specified, the photo is uploaded to a default album for the application, which can be created if necessary. Regular albums have a size limit of 200 photos. Default application albums have a size limit of 1000 photos.

ようはtypeがcreateの時に定できない(というかこの辺のパラメータ曖昧すぎ)、のが面倒な所ではあるのだけど、まぁ考えたら当然といえば当然。削除出来るってだけでもかなり柔軟なシステムだと思う。触っていくにつれ、思想もわかってきたけど、3パターンぐらいの思想が混ざってるんだろうな。(実際どうなのかしらんけど)そこらへん理解できたら程度挙動傾向はつかめる。ただ月以降の追加分がそのパターン外のっぽい感じで戸惑う時がある。

カテゴリー
未分類

Rubber Johnny


いいなぁ・・・

カテゴリー
2011

狂溺



労働。壊さぬように慎重に追加。
戦。フガフガ

午前中はたちを引き連れて巡り。
なんだか毎は病院巡り。今日はも。
昼から友人のお通へ。
故人の冥福と、残った皆の幸せを祈るしか出来なかった。
友人夫婦と食事。なんだかんだ々話した。
年寄りは甘いもの、若者はアルコールに走った。

友人の葬儀。まだ色々ができてない。
自分のを亡くした時のほうがまだ余裕があったかもしれない。(というか色々やらねばならぬことが多く、忙されていたとも言える)帰りに共通の友人と話しながら帰った。他愛もない話しか出来なかった。
妻の知人が来訪。ハイテンションのマイソンにお付き合いいただいた。ありがとうございます。
着々とご近所に知人が増えつつあります。
みんな幸せになりますように。

カテゴリー
Design

新しい日本の創造


松岡正剛さんの話、正座して聞けばいい。

後半、茂木さんが言っていることがものすごく端的にを突いてる。
箱を作る前の、精、アイデンティの問題。松岡正剛さんの話もつながる。
おそらくコチラの方が問題の本質なのだろう。WTFを育てるのか、すべき事項があるのか。
明治維新の志士たちはをかけて何を目したんだろうなぁ。