カテゴリー
Movie

Hedgehog in the Fog 1975 by Yuriy Norshteyn( Yuri Norstein)


1975年のソビエトの作家の作品。
遠近感の表現、霧の表現、重力の表現など興味深い。

カテゴリー
Interactive

人だけでなくみんなにやさしいタッチパネル


facebookで拾ったネタ。
iPadリリース時に人間以外の生物にとっても有効な入力として、動物実験にそうと思ったわけだけど、ここまでダイレクトに反応してくれるを見るともう素晴らしいなと言うしかない。
違った視点から見ると、はセンサーも秀なので、害獣対応なんてことも使えたりするのかもしれない。(害獣に対しての知識がないので分からないけど)スタティックな物がリアクトするものに変化した瞬間にその効果は無限に広がる気がする。
ゴキブリを呼び集めたり。
すずめをおい散らかしたり。
熊を遠ざけたり。
一方、体的なものだけでなく、精的なものも操れたりするようになったらとても怖い。
ゴキブリを共食いさせたり
すずめの方向感覚を失わせたり
熊を冬眠させたり
動物だと精神的というか本能的といったほうが正しいか?ヤスデの大移動とか、クサフグの満月の産卵とかよく分からないけれど、何がしかのルールに支配されている挙動みたいなの。サブリミナルとかもその一つに考えていいのかな?肉体的変化を伴うものとしては苫米地英人が作った「胸が大きくなる着うた」もあるし・・・(あれは赤ちゃんの鳴き声を聴かせるという脳機能源の仕組みを用いてを活性化させるらしい)。可能性は無限に感じるものの、無意識の状態でそういう影響下に置かれていたらちょっと怖い。しかしアプリとか表層は違うことをやりつつ、そういう影響を与えるロジックを組み込むことは可能なんじゃないかと思う。
なんだか話がオカルトじみた感じになってしまったので、ココらへんでわらせてまとめると、通信機能を持ち、各種センサーを内蔵したデバイス。スマホ。ほんと無限の可能性を秘めたガジェットですねぇぇ~~~。
ref.
胸が大きくなる着うた ‐ ニコニコ動画(原宿)
apeirophobia: iPadが示すひとつの可能性

カテゴリー
未分類

タイムスリップ写真

海外で話題の『タイムスリップ写真』がスゴい!(画像 32枚)
これができるってことは、幸せだ。無性に泣ける。
いつか学生時代の部活の連中と撮ってみたいな。
一人も欠けずにね。

カテゴリー
Interactive

elevenplay ” dot. ” – ipad scene.


on Nov12th and13th 2011.at Laforet Harajuku
performance “dot.”by elevenplay.
http://www.elevenplay.net/
プログラミングはライゾマさん。
とも言えるのかな?オモシロイ。

カテゴリー
2011

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)


よく日本沈まないなと思う。

カテゴリー
未分類

得も言われぬ


なんでしょうね。ここから感じる感情。
宗教的といってしまうとちょっとゲスな感じですが、なんだか敬虔な気持ちになる。

カテゴリー
未分類

僕達が思っているほど世界はそうではないということ

大槻ケンヂ×みうらじゅん “スティーブ・ジョブズ”をガチで語る!
みうらじゅんの視点は正直理解できない。
好きだけれども。その場にいたらしく困惑スルに違いない。

カテゴリー
2011

狂溺

あっという間に12月。早い。11月になって少し仕事も落ち着いてきたのだけど、毎週のように来客がきたり、出かけたりで、片付けはまだまだわっていない。
経堂の
恵比寿でくまモン
年末旅行を決定
一家来訪、新居パクリ疑惑
保育園のパパ会でフィー
父母会は緊張の空間
フェイスブック活用
年賀状必須
父兄面談
クエ鍋の力
スタンスの逆転による
んなかんじ。

カテゴリー
未分類

SEIKEI 3D PROJECTION MAPPING


降ったりしてて行けなかったですが、日本でもこれを機にひろまるかもですね。
年末あたりもう何本かされているかもですが・・。

カテゴリー
Develop

Fireworksの整列パネルの中身が表示されない件

1週間前ぐらいからなんだか急に表示されなくなって困っていた。
なにせステージ準拠の整列がパネル経由からしかできないから、ステージと同じサイズのを作ってそれに対してalign処理してた。すげーめんどくさい。
結局のサイトには情報がなく、やっとこ発見。
なんと原因はのFirebugなのだそうだ・・汗
これは予想外だった・・・。
Adobe Forums: Align panel showing white and blank
Blank panels | Fireworks | CS5, CS5.5
とりあえずFirefoxからFirebugを削除してFireworksを起動したらAlign Panelが表示されるようになりました。
Fireばっかりだな。