カテゴリー
未分類

ChromeのProfile管理 2013

apeirophobia: 複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索)いてから2年が経過し、その間にXPからWin7に移行したりして、パス記述に変更が発生したので、インストールの都度あたふたしているのが面倒になってきたので、ここにメモ。
大枠は以前書いたapeirophobia: 複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索)と同じ。変わったのはファイルと、ユーザデータの格納場所。(以下標準的設定に準拠して記述)
ChromeのEXEは一般的な Fiels以下に移動。
:\Program Files (x86)\\Chrome\Application\chrome.exe
ユーザデータは
C:\Users\[user name]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\
ということで、以前のように相対的に記述するのが面倒な関係になっている。
一応Chromeはデータの置き場所に制限はなく、もし以前の設定で実行しても、動作はないはずである。ただしProfileがされるのはProgram files以下のChromeフォルダ内で、そこはセキュリティで守られたユーザ領域ではないため、複数人利用のPCなどでは問題があるかもしれない。

カテゴリー
未分類

MacBook Pro Retina

不本意ながら... すいません
えー、先週日曜日に突然Macbookのディスプレイがにまして、プレゼンなどあった手前、慌てて新しいのを購入したわけですが、その翌日に新Macbookが発表、販売となりました(汗
で、その時JISキーボードの在庫が無く、USを買ったんですね
とおい昔はUSだったのですが、愛用しているメーカー東プレのREALFORCE86Uが廃盤になって以降、JISキーボードの製品しか無くなったのでJISに統一した。んで、それをまたUSに戻すか?って言われるとやっぱ東プレ愛のほうが優っていて、JIS、US混合で乗り切るか・・・と諦めていたわけです。
東プレ株式会社 – キーボード(Realforce)
ただ苦渋の表情を浮かべる私を見かねて、のジーニアスが
「2週間なら返品できますので、JISが入荷したら交換したらどーすか?」
みたいなことを言ってくれたわけです。
で、1週間USで張ってみました。
手が震えました。
まるで禁断症状のように・・・
ということで、本日Apple Storeに電話しました。
50分近く待たされました。
応答したので怪しいを駆使するジーニアス。
状況を説明しましたが、理解してくれているのかです。
とりあえず同じ型の(前の型)15インチPBのJISは無い。
そもそも前の型なんて在庫がねえんだよと言われました。
では最新のPBならJISはあるのか?と問いました。
アルヨ!
値段を聞きました。
・・・あれ?安くなってる・・・
に走り、返品、新型に交換。
がもらえました(カード決済ですが)
おじいちゃんの遺言で、Appleのファーストロットは買ってはいけないと言われていましたが、
安い場合は特例です。

15インチ:2.3 GHz Retinaディスプレイ
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
(Turbo Boost使用時最大3.
16GB 1,600MHzメモリ
512GBフラッシュ(PCIeベース)1
Intel Iris Pro Graphics
NVIDIA GeForce GT 750M
(2GB GDDR5メモリ搭載)
内蔵バッテリー(最大8時間駆動)2

ということで、4回目のOSXとWindowsのインストールを行いました。
(そのうち1回は若者にやってもらいましたが)
で、詰まった部分がありましたので、φ(`д´)メモメモ…

カテゴリー
Hardware

Optimus it L-05Dのメディアスキャンが終わらない件

LG Optimus it L-05D | 携帯電話 – 快適操作のキャップレス防水スマートフォン – LG Electronics Japan
がずーっとメディアスキャン中のになり、ギャラリーに出来ないとか不便な状態になったのが1ヶ月ぐらい前。(35%とかで永遠に止まっている感じ)
幾つかネット上に情報がありましたが、このへんは微妙な解決策
価格.com – 『micro sdhcのメディアスキャンが終わらない』 LGエレクトロニクス Optimus it L-05D docomo のクチコミ掲示板
メディアファイルのスキャンが終わらない | スマートフォンはgooスマホ部
唯一いいところまで言ったのがこちら
Media scanning problem solved – Android Forums at AndroidCentral.com
しかしギャラリーを開いてしている最中にスキャンが始まったりしてNG。
多忙だったので、とかはなどでやることにして、そのまま放置しておりました。
で、先日見たらスキャンがわっておりました。
別に何もしてないけれど・・・終わったらしい。
ただ再起動したらどうなるのか?は不明。
後ほどやってみようと思います。

カテゴリー
未分類

Powerbook お前は死ぬ時までも美しい・・・

Powerbookがにました・・・
美しいストライプだが、ウィンドウズのフリーズ画面
ううう^_^
^_^
昨夜からいろんなパターンのハングアップ画面に遭遇している