カテゴリー
Life

「金魚のススメ」に行ってきた

日本てならい堂の金魚講義。 色々勉強になりました。
文京区本にある350年のを誇る都内唯一の金魚問屋「金魚坂」にて開催された、金魚はどこから来た?!歴史を紐解く「金魚のススメ」に家族で参加。
は10年ほど前に夫婦で飼っていたが、産卵・孵化直後に全滅させてしまった苦い記憶があり、それ以来縁遠くなっている。その頃は、金魚、亀とプチムツゴロウになりかけており、その時の猫の好物が「金魚水」だったのは懐かしい思い出である。あれから月日は流れプリン、金魚と亀は天国、もみぢはへと旅立ち、入れ替わりで人間の子ども2人とくま太がやって来て、数は減ったが以前より混沌とした日を過ごしている。
「これ以上動物を家に増やしてはいけない」というワイフからの警告を受け、ビーシュリンプや爬類なんかのサイトをため息とともに眺める日々を過ごしている。今回の講義も普段のワイフなら私の下心を読み取り参加NGだったろうが、知人がをされたことに託けて参加OKとなった次第。

カテゴリー
Random

引きこもりはヤンキーの夢を見るか?

去年から「」が注目キーワードで、それに関連して次のような記事が話題とのこと・・・

ヤンキーは日本の本流であり、何を今更という感じもある。同時に「下流」「反知性」みたいな話の振り方に疑問を感じたりするが、今回のテーマでは無いので割愛。
さて、これらの「ヤンキー」について意見する人たちは、思春期にどの社会セグメントに属していたのか?

カテゴリー
未分類

電子書籍プラットフォームの憂鬱

Kindle、Google Books、Rakuten Kobo、その他・・・
電子籍は楽に比べ、データフォーマットがビューワー依存のために小売(EC)の影響力が強く、MP3データのように異なる購入元のデータを混在して一元することができない(できるのかしら?)。購入サービスに縛られる制約とリスクに対して、電子版の値引き額にお得感がない・・・。
出版社(作者)から書籍のライセンスを購入し、利用サービスはただデータ取得元という関係がシンプルだった気がするが、既得権益、企業の駆け引きなどが収束せずサービス側に主導を奪われて酷い状態。結果、ユーザはを選ぶ前にECサービスを選択しなくてはならないのが現状である。Amazonでの購入は日本のに負である認識もあり、日本企業から購入したいと願っているが、楽天KoboのUIが馴染めない・・・
「予期的」「一時的UX」で大きな割合を占めるUIデザインは「選択」に大きな影響を与える。更にサービスが複合的、長期的視点で「乗り換えが容易でない」思考でされている現状、実はサイクル的でなく「導入選択」がすべてを確定し、その後のUXを打ち消す(打ち消すというか行動基点として作動させる敷居を上げる)サービスの形態も存在する。
さんにはAmazonの日本進行に対しての最後の砦である自覚を持って頂いた上で、UIやUXに対して真摯に取り組んで頂きたい。
たかがボタン、されどボタン

カテゴリー
Future

音響浮揚装置


2月にデベロッパーサミット2013の前に行った。
目的の1つは名古屋工業大学:星貴之さんの作られた響浮揚装置を生で見ること。

カテゴリー
Toon

ガンダム35周年

35周年なのだそうで、富野御大揮の「Gのレコンギスタ」というのもリリースされるそうです。(レコンギスタってなにかよくわかってないですけど)

キャラは吉田健一。安田朗、西村キヌもいらっしゃいます。楽しみです

カテゴリー
Soft & Service

Adobe Creative Cloud のアップデートエラー(Win) アゲイン

2014-03-25_040908
またやって来た憎いコンチクショウ。
以前の方法で解決できるのかしら?
今28時なので、ちと日中にでも試すメモ
Adobe Creative Cloud のアップデートエラー(Win) – APEIROPHOBIA

追記:3/25 14:40

えー、後で対応と思っていたのですが、ふと見るとが起動しておりません。
メニューを見ても存在しません。消えている??
ということで、再度DLしてインストール
2014-03-25_143457
・・・

カテゴリー
未分類

平成25年秋の褒章 佐藤雅彦さんインタビューメモ

とても素敵なインタビュー。
気になる部分を自分用にメモ

カテゴリー
Hardware

予想外にiPad mini良かった

長らく初代を使っておりましたが、外、未対応だらけとガラパゴス化し始めたので、社長のiPad Miniをゲット。タブレットは:を普段利用しており、iPad miniは検証・リサーチ用のサブ端末かしら?と考えていたが、iPad miniがNexusよりも軽く、サイズが大きいという事実が発覚!
サイズはNexusが丁度良いが、重量はiPad Miniが良い。
つまりOSはAndroidで、NexusサイズでiPad miniの重さ。
多分これそんな難しくないよね?>誰?
楽しみ、楽しみ・・・

カテゴリー
Random

それが「人生」ってことじゃんよ!

子供祭り。戦後のバラック街のようだ 子供だけで店が運営されていて、売り物、客引きとても興味深い。トルコールはスペース☆ダンディ的な感じで・・・)
先週の日曜日に羽根木公園のプレーパークにて行われた「子ども商店街」
子どもたちが自分たちの力で店を作り、商品を考え、販売するという
廃材をトンカンして作ったであろう歪な店舗が並び、うどん、、おにぎりなどの一般的なモノから、楽演奏、包帯巻き、露天風呂、手品、ベーゴマ、御札販売なんて独創的なものまで販売されているさまは、戦後のックや、サイバーの街を思い起こさせる不思議な空間で、文化、学園祭などの「学校」という日常空間を母体とした模擬店とは「逞しさ」という点で空気感の異なるものでした。(この件については他事象でも同様の感覚があり、興味深く思っていますが、長くなりそうなので今回は割愛)
現代社会において「モノを売る」ことは「生きる」ことに強くつながる行為です。
インターネットの普及により「購買」に新しい形態として、「オンライン」という「・場所からの開放」「販売時の対面機会の」を特徴とする形態が加わって約20年。今後「購買活動」に占める割合はますます増えていくことでしょう。

カテゴリー
Life

ホワイトデー:肉という選択

ホワイトデーとしての肉 徹夜明け、32時間目ぐらい だけど肉3月14日がデーと認知されるようになったのは何時頃からなのか?
の頃になかったような気もするが、お返しをする機会に恵まれていなかっただけかもしれない。
プレゼン資料のためホワイトデーが明けという状態でしたが、高級ミートをクッキーの代わりにするワイフ、ソンズ、そして起床後36時間経過している己の体を引き連れて焼屋にイザ、カマクラー!
美味しかったです。タンシチューもべちゃった。ドカーン!