カテゴリー
Random

大規模情動感染に関する実験的証拠

Experimental evidence of massive-scale emotional contagion through social networks
まだ全部読めてないけれど、興味深い。
予想の範疇を超えない結果であるようにも感じるが、それよりも大量の被験者に対して無意識に実験を行うプラットフォームとしてのSNSの扱いが面白い。一部では視されているようだけれども、ネットなぞ、ほとんどそんなもんじゃないかしらね?自分の情報売って、サービス利用するような感覚は危険なのかしらね?
Ref.Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表 – ITmedia ニュース
しかしのクリエイティブが点、線だとしたら、SNSは箱庭とその制御。
ちと制御対の次元が違う感じはあるなぁ・・
知らんけど

カテゴリー
Design

美しさとは?

ウェアラブルデヴァイス「Withings」がデザインに「腕時計らしさ」を求める理由 « WIRED.jp
Withings Unveils a Slick Fitness Tracker Disguised as an Analog Watch | Design | WIRED
「機能美」という美しさの考え方があります。
しかし上記のような事例で「美しさ」とはなにか?
アナログとデジタルの間の世代としては考えさせられるものがある。
的にはすごく好き

カテゴリー
未分類

問題解決のベクトル

日本、まさかの「IE6互換ブラウザ」を完成させてしまう。IT業界の新陳代謝抑制に成功。:まとめニュースちゃんねるぷらす
Internet Explorer 8 ダウングレードサービス: PCカスタマイズサービス | ビジネスPC | NEC
スケールする可能性のないマーケットに精力を注ぎ込むは、日本の特有の気質なのかしら?良く言えば職人気質。悪く言えば開拓済みの領域の残り物を拾い集める的な・・・?(いや実際は外でも多くこのような対応が行なわれているかもしれないですが)
以前「のIE8対応を了する代わりに、IE8利用ユーザに新PCを提供する選択をする」みたいな海外サービスの記事を読んだ気がするのだけど、これは前衛的すぎるなーと初見で感じたものの、利用ログとか確認した上で、費用対効果として安ければ正しい選択だなと思ったことを思い出しました。(元ネタを探してみたのだけど、見つからず、もしかしたらIE6とかなのかもしれない)

カテゴリー
Random

台無しにするセンス

台無しにするという行為がある。

「台無し」
[名・形動]ひどく汚れたり傷んだりして、役に立たなくなること。物事がすっかりだめになること。また、そのさま。「で着物が―だ」「計画が―になる」「一生を―にする」

基本的にな印であるが、実は自虐展開を含むポジティブな印象のものもある。
うまくで説明できないのだが、こんなかんじ。。。?

下手な言葉で説明するより「センス」として片付けてしまうけれど、いわゆる薬味の扱い。
ベースがコモディティ化するとそういう部分を差別化要因に利用する必要はある。
実はそこが人間の内面に深く関わってくる部分で、そこが展開されると楽な気持ちになれる人たちもたくさんいるんじゃないかしらと思う。

カテゴリー
Future

世界は僕らの手の中

ヘボかったiOS「マップ」が猛烈進化! 立体表示「3D Flyover」が完全に地図の領域を超えててマジでスゴイ!! | ロケットニュース24
GoogleEarthで実装されていたのリアル写真表示。
これまで系では矩形3D表示が主流だったのだけど、[現実>スケール変換>2次元変換>模式化]の結果に次元)を追加とか脳変換負荷高すぎてお手上げだった。Flyoverは実際使ってみた感じもすばらしいし、しっくり来る。

カテゴリー
Random

個人の狂気と集団の狂気

In individuals, insanity is rare; but in groups, parties, nations and epochs, it is the rule.
Friedrich Nietzsche

「狂気はでは稀だが、集団、団体、国家、時代ではルールである」
この訳で正しいのか、昔から意味をはかりかねている。

カテゴリー
Design

100mを9秒で走れるのか?

UXデザインとコンセプト評価~俺様企画はだめなのよ from Masaya Ando

この手のスライドが言っていることは至極まっとうで理解できるが、現場を想像すると腑に落ちないことが山盛りなので、この手法で出来上がった良い実績を知りたいといつも思う。
100mを秒で走れる理屈をマしたら、だれでも9秒で走れるのか?みたいな違和感が常にある。
体力的なものは実感として能力の差があることを理解しているのだけど、勉強、知恵、発想などは張っただけ上昇するみたいな感覚が根強いがあるなぁ・・
この手の話に証明を求めるのは野暮なのかしら?

カテゴリー
Life

素晴らしき人生


このスタンディングオベーションを見ながら、人は自分のが素晴らしいものであると他人に知らしめたい、自分自身を信じさせたいものなのだなぁ・・・と感じた自分の心の汚さに気づいた。

カテゴリー
Life

カヤック in 葉山

Photo
鎌倉のカヤックではありません。葉山の大会に出てきました。(初心者で)
初日は波と風が強くて大変でしたが、二日目は凪いでいてとても良いコンディション。
単純に日頃運動をしていない人間にとっては、何やっても大変でしたけれど・・・
ウエットスーツを脱ぐときに親をグネって突き指状態になっている以外は今のところ無事です。
痛がいつ、どれくらいの規模で来るのかは想像できません。(すでにちょっと筋痛ですが、これが本隊なのか分からない)

カテゴリー
Ads

Cannes Lions International Festival of Creativity 2014

気になったものメモ。

Alvio「QOL」:ぜんそくの子どもが吸引機をうまく使えるように、で呼吸トレーニングする

Honda Motor「Sound of Honda / Ayrton Senna1989 」:言わずと知れたセナのあれ

‘Happy ID' Coca-Cola:幸せはまず笑顔から!