カテゴリー
未分類

自戒

自分が正しいと思っていること、それ自体が間違っているということ

カテゴリー
Soft & Service

Tortoise SVNのOverlay Iconが表示されなくなった件

2014-07-30_002238
不意にTortoise SVNのオーレイアイコンが表示されなくなった。
更新したファイルがどれなのかさっぱりわからず非常にが悪くなったため、残作業山盛りでる気持ちを抑えつつ対応開始。
はOverlay Iconは最大で11個までしか設定できないようだが、Regeditで”HKEY_LOCAL_MACHINE\\\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers”を確認したら山ほど登録されていた。
キャプチャはをアンインストールして数量を減らした後の状態だが、これでも27個あって、そのうちDropboxが8個も専有していた。(DropBoxにそんなにOverlayの種類でてくるっけ?)
レジストリから削除すれば云々という記事が幾つかあったが、この仕事山盛りの状況でレジストリを手動編集してトラブル発生させる勇気はなかったので、ソフトShellExView – Shell Extension Manager For Windowsを使って設定。
とりあえず、DropboxもMSもOverlayをDisabledにして、再起動してやっと表示された。
ぬかと思った。というか1時間ロスして死ねる・・・

カテゴリー
Travel

山中温泉

Photo
久しぶり
久しぶり
祖父の50回忌、の17回忌と法事をしてまいりました。
久しぶりの従兄弟やら、遠い親戚やらと延話してまいりました。
全然住んだことは無いのだけど、一応ふるさとなんですかね?
しかし金沢は綺麗ですね。実家のは一枚もなかった・・(^_^;)
法事の施主で忙しかったのです・・

カテゴリー
Design

曲線・曲面、そして直線、平面

男性にとって、と曲面が本能を刺されるものであり、
それを際立たせる存在としての直線と平面が存在する

カテゴリー
未分類

SEOができるやつは異性にもモテる?

SEOができるやつは異性にもモテる? SEOと合コンの密接な関係 from shin naka

最近こういうわかりやすいスライドが増えている。
当然厳密な意味で違う部分はあるとしても、取っ掛かりから概念論に走ってしまうのも混乱の原因になるかと思うので、ここからトして追詰めていけば良いのではないかと思う。
スライドの内容としては、SEO施策に関しては疑問を持つ部分はあるが、「合コンに来た子を楽しませること!」というスタンスが明記してあるのがすばらしいと思う。
あとはSEO軸のお話なので「合コンおじさん」が基点になっているが、「女性の口コミ」というチャンネルもあることを全体としては留意したら良いのだろうと思う

カテゴリー
未分類

集中できない

ベッドの向こうにフルメイクのジーン・シモンズが座っている

カテゴリー
Life

この写真から推測できること

この写真から想像できること

カテゴリー
Life

夏の始まり 2014

子どもたちの休みが始まりました。
40日間のお弁当(手伝いたいと思っています)もトです。
早速、葉山の友人宅にお邪魔してきました。
の砂浜でして、岩場での生き物を探して、ひたすら泳ぎまくて、スイカべてと夏の始まりから満喫させていただきました。感謝です。
うっかり砂浜でビールを飲んで寝てしまった私は真っ赤に焼け上がり、ワイフに化粧水を浸した綿を背中に敷き詰めて頂き、体の火照りを抑えております。
海の家でムーミンとジブラのライブがあり、リハしか見てないのですが、ジブラが非常に楽しそうでなんだか良かった。
風も涼しい
サザエさん
溶ける
ジブラとムーミン! ジブラ超楽しそう
そろそろ海の1日も終わる

カテゴリー
未分類

「人である」ことによる「人でない」人

人類史上最大の虐はスペインの南米侵攻(2000万人以上とか)などと言われていますが、大量に人を殺すには「対が自分より下等な別の生物である」という認識が必要になる訳で、その裏付けとなったのは、アリストテレスのであるという話。

カトリックのインディオ虐殺は、古代ギリシャのアリストテレスの「文字を読めないものはドレイである」 という記述が大きな推進力に成ったということも摘しておきます。
最強動物ランキング10

この話は高校の頃に、何かの本で読んだ記憶がある。
人が人らしくあるために、人を定義した結果、人でない人ができるジレンマ。いや、それはジレンマなのではなく、元整合など求めておらず、ただ自身の正当性の主張だけが目的では無いのか?
いわゆる厨二病。それ以来形而上的な定義に関して疑念的なスタンスを持って今まで生きているのだろう・・・イ・・・汗
最近また奴隷関係のを紐解いていたりして、その流れでこんなお話・・・

カテゴリー
未分類

試行錯誤説:効果の法則

ソーンダイクの試行錯誤説の効果の法則の定義

満足の法則:満足をもたらす反応は結合を強くし、起こりやすくなる。
足の法則:不快をもたらす反応は結合を弱くし、起こりにくくなる。
強度の法則:満足や不快の程度が強いほど、結合力は大きくなる。

すごい単純化するとこういうこと。
動物実験の結果から導かれた法則であるわけども、まぁなんつーか心理学は定量化が難しい
だからこそ面白いんだろうけれど