カテゴリー
Bookmark

Links in Sep 2014

カテゴリー
Design Interactive

平均文字は美しい

クラウドを駆使すれば「進化する」も作れそう

カテゴリー
Life

プリンの本を作ってみた

Photobackの新商品”JOURNAL”のキャンペーンで3年前に亡くなったプリンの本を作ってみた。
BookではなくBookletなので、これまでのRough、Bunko、ALBUMの本という感じとは少し違った、のパンフレットや駅で配布されている旅行のパンフレットのような雰囲気。
マットで少し厚めの紙はそれなりに良い感じなのだけど、紙質的に劣化スピード(毛羽立ち)が早そうな感じで、を「本」として残したいニーズ向けでは無いかもしれない。もっとフランクな内容、もしくは資料といった用途向けかもしれない。いわゆる旅行の栞とか、公演のパンフとかという感じ。
会社のResumeみたいなものに使えるかな?とも思ったが、背表紙のPhotbackロゴを非表示にできないだろうから難しいかも。

カテゴリー
Soft & Service

Windowsを定期的に再起動させる

ちとやりたくなったので、調べてみた。
方法は2種類
1)自前のリブートバッチをしてタスクに割り当てる(るぬおの部屋 : Windows7搭載PCを自動的に再起動する
2)既存の”shutdown.exe”を直接タスクに割りてる(Windows TIPS:コンピュータを設定時刻に自動でシャットダウンする – @IT
どちらも最的にはshutdown.exeを使うわけだけど、1)の方が引数などのがシンプルな印

カテゴリー
未分類

ストリートフォトについて

9/1にこんなニュースがあった。

「着衣の全身」で逮捕 不用意に性を撮影してはいけない
着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。
■シャッターを切らなくてもアウト
「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。
「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写してずかしい思いをさせたりを抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態もすので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」
 秋りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。
「見知らぬ女性を撮ってしまい騒がれたら、速やかに立ち去り、的、場所的に間隔を取ること。現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』を心がけてください」(山口宏氏)
 生きにくい世の中だ。

から滲み出るヒリヒリとした「この撮影がトラブルになるのか?という被写体と状況の駆け引きの緊張感」がストリートフォトなんじゃないかと思いますので、逮捕された人は駆け引きに負けたというだけかと思います。
これが制度化されると駆け引きのコミュニケーションが無くなった、つまらない世の中になりそうですが、被写体側に撮影を拒否する手間を発生させてしまう部分が問題ではある。
本当は撮影した後に、撮影側から了承を取るのが仁義を通した感じかなと思うが、現実的には撮影側は「撮り逃げ」することが多いために、撮影の疑わしきをするという流れになっているのだろう・・・。
社会におけるバランスと、個のモラルが集合を殺す部分は、予測に基づいた行動でしかなく、それが集合のバランスによって低下し、自らを殺していくというサイクルは皮肉しか感じない。

カテゴリー
未分類

船橋非公認

ほぁぅぅ
公認になっても、制約増えるだけだろうから、今の関係ので良いのだろう
船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説│NEWSポストセブン

カテゴリー
Life

世田谷区発ご当地アイドルSweetTimeGirls∞

ご当地キャラにご当地アイドル。 行き着くところはご当地市民
の散歩の途中の町内掲示板に貼ってあった。
とても若い方がやられているプロジェクトでした。

こういう芸能関係は興行的な部分で、どうしてもグレーゾーンの印を持ってしまう世代ですが、インターネットでオープンになっているこの時代ならば、慣習にとらわれない新しい形も可能なのかもしれません。(しかしやっぱ社長は性が安心してしまう、いや、最近は女性の方が怖いんだ・・・)

カテゴリー
未分類

Vaio SVD112 が勝手にタップ(ゴーストタップ)され、使えなくて途方に暮れる

セッティングしているのだけど、勝手にの左端が不定期にされて作業が中断される。
日本ではゴーストタップと呼ばれているっぽいがこの糞仕様はなんだ?
ソニーマーの進化系か?
とりあえずすべての Updateを完了してから、Vaio Updateを実行中・・・
以下タッチパッド(に付属している奴?)に関しての自動タップはヒットするんだけど、画面上のタップに関してはあまり情報が無い・・。
* [Windows 8] タッチパネルに触っていないの… | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
* [Windows 8] タッチパッド(Synaptics PS/2 … | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
* My 「VAIO Duo 11」のタッチパネルが調子悪かった件が解決! : ソニーで遊ぼう!
そもそもに対して漠然とした不信はあり、Vaioも購入を避けてきたブランドだけなのだけど、今回たまたま操作する機会があり、その結果、想定以上の不愉快なを提供され、印は最悪のレベルに到達。
日本人としては頑張ってほしいし、応援したいところではあるのだけど、
実体験を踏まえた印象はどうしようもない。

カテゴリー
Soft & Service

プチコン3号

DS上で動作する環境。
かつてのファミリーベーシックみたいなものですかね?
がプログラムをマするのにかなり期待できる。
ただしBasicである。
展開を鑑みると、/MSP、oFとかあたりが良かった気もするけれど、
まずは「自分でいたプログラムが動作することを認識」することを目的とするならば、ありといえばありかしら?

カテゴリー
Life

秋祭り


トッキュージャーは手抜きテンプレートの印象が強い
オバぁちゃんは派手なキノコは食べたら死ぬと言ってた
毎年恒例の秋
今年はともさかりえさんに遭遇。
すごく可愛くて倒れそうだった。