カテゴリー
Life

炎色反応ろうそく

炎色反応ろうそくを作ろう www.manabi.pref.gunma.jp/bunrui/gakupro/08000413/
面白そうなのでメモ

カテゴリー
未分類

利用前、利用中のデザイン

これまでハブを目立たないように努力してきたが、どうにも無理という結論に達しつつある。
それ自体の形状はなんとかなるとして、そこからケーブルをつないだ時の発散が制御できない。
似たようなのはあって、壁掛けの電源ケーブルとかもそんな感じ。
さて、このR2-Q5。単体での形状は良い。
ケーブルをつないだ時はどうだろうか・・・?
利用状態の挿してあるケーブルも含めて美しいUSBハブというのはあるのかしらん?

カテゴリー
Cinema

How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2


日本公開いつかな―と思って楽しみにしていたのですが、なんと日本劇場公開なしだとか?
しかも日本版は7月発売とのこと・・・
途方にくれている私に1つの朗報。
フランス版ブルーレイが対応しているらしい!

によっては再生できないみたいなトラブルがあるみたいですが・・・
3ヶ月待てるかな―・・・すぐに見たいなぁ・・・どうしようかなー・・・。

カテゴリー
未分類

Way to Go

Cool!

カテゴリー
未分類

「薬」という形状がもたらす効果

の観点は実効的な機能に加えて心理的な機能もある。
わかりやすいところでは、、腕時計、万年筆だとか、いわゆるステイタスアピールとして作動したりするモノ。
このへんの要素が強くなる理由は「無理に他人に見せると嫌味になるが、自然にスマートにアピールできるモノ」といった駆け引きの上に醸成されたものと考えられるが、この「フラシーボ薬」のように機能を完全に除外した内向きのアプローチは珍しく、興味深い。
もしかしたら会社で大量に飲んでいる様子を魅せつけて、休暇を取るなんてニーズがあるのだろうか?

カテゴリー
未分類

NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 


以前に録画していたものをワイフと観た。
風街ろまんのマテープが発見されたということで、存のメンが集合してそれを聞きながら当時を振り返るという構成。
すごく良かった。
大滝詠一がいたらもっと面白かっただろうにと思った。

カテゴリー
Life

梅まつり

今年はボケに挑戦しようかしら?と...
長男のバスケ特訓のため、家族で羽根木公園へ。
特訓と言っても、ワイフも私も未者(スラムダンクを愛読しているレベル)なので、バスケ入門の本を片手に長男にアドバイスをしていたところ、それを見かねた老人がマイソンにバスケをアドバイスしてくれた。
話を聞いてみると、から日本に来た人で、中学生から徴兵された軍隊までバスケをしていたとのこと。やはり経験者のアドバイスは重みがある(多分w)
偶然にも梅まつりが開催されていたので、そのまま梅まつりを堪能。
今年は苔玉+モミジ葉ゼラニュームを購入。苔玉難しいけれど張る。

カテゴリー
未分類

車載カメラ

telematics系メモ。

カテゴリー
Life

インフルエンザ(初)

日曜日の夕方にだるくなりまして、その後38度ぐらい発。翌朝37度。
普通に稼働できたのだけど、念のためで検査したらインフルエンザB型。
医者曰く「予防接種受けていれば、軽症になるので一晩で下熱する」とのこと。予防接種してない旨を伝えたら「免疫強いんだろうけど、下熱後5日間は感染させる危険は変わらない」とのことで、打ち合わせなどをすべてオンラインMTGに変更してもらった。
これまででインフルエンザになった記憶は無いのだけど、その判断基準は「40度程度の熱が2日ぐらい」だったので、もしかしたら感染していたが認識してなかっただけかもしれない・・・(つまり感染源になっていた・・・汗)