« My appearance as seen from a my son's view | Home | 風街レジェンド »

Feb 132016

iPhone修理

2016-02-12 09.28.47

打ち合わせ中に離れたデスクの上に置いたiPhone。
メール着信、Slack通知、Skype通知のたびにブーブーとバイブが鳴る。
バイブの振動で移動したのだろう。しばらくすると「ボトン」と落ちた。

打ち合わせが終わり、デスクに戻ってiPhoneを拾うと、ガラスが割れていた。
割れぬようカバーを付けいていた。あまり落とすこともない。初めての割れ。
ヌーン。結構精神的なダメージ大きい。

公式修理で4万近くという価格の高さに恐怖して、しばらく割れたまま使っていたが、
ガラスの破片がポロポロ落ちてきて、これが目の中に入ったりしたら事だなぁ・・ということで修理することに。
といっても公式はアホくさいので、渋谷界隈に何件かある、非公式修理に問い合わせ。

最終的には「渋谷店 | iPhone/iPad修理のシルバーガレージ」で修理。
注意点としては、iPhoneの端末パスワードを教える必要があるので、仕事などで利用している人は、事前にiTunesバックアップ+初期化してパスワードロック無しで修理するのが安全。

修理結果

割れた時のガラスの破片が、環境光センサー(近接センサー?)に大量に入っており、その破片を取り除くとセンサーが壊れる可能性もありとのことで、そこのセンサーは死亡。
つまりiPhoneは通話中に自動で画面が暗くなるのですが、これが無効になる。(顔を画面にタッチすると操作出来そう)
お代は作業費も含めて、税込みで「15,984 」円
(他のところは18,000円ぐらいかな)

Leave a comment

Search and Archives