カテゴリー
Stuff 未分類

Millican

イギリスから1週間で届いてビックリ。 すごく軽いんだけど剛性高い。macbook pro15はギリギリ格納可能。背負い心地はこれまで背負って来た中で一番良いかもしれない。 良い買い物できて満足ナリ。 #millican
イギリスから1週間で届いてビックリ。 すごく軽いんだけど剛性高い。 pro15はギリギリ格納可能。背負い心地はこれまで背負って来た中で一番良いかもしれない。 良い買い物できて満足ナリ。 #millican
via Instagram ift.tt/2m7HCIF

カテゴリー
Develop 未分類

@font-faceにおけるunicode-rangeによるサブセット化

ウェブフォントの最適化  |  Web  |  Google Developers
unicode-range によるサブセット化
スタイル、ウェイト、ストレッチなどのフォント プロパティに加えて、@font-face ルールではそれぞれのリソースでサポートされる 1 組の Unicode コードポイントを定義することもできます。これを使って、大きい Unicode フォントをより小さいサブセット(ラテン、キリル、ギリシャの各文字のサブセットなど)に分割し、特定のでテキストの表示に必要なグリフだけをダウンロードできます。

@font-faceを用いれば、合字フォントデータを作成すること無く、既存フォントを組み合わせてページでの合字表現も可能になるのだけど、 Fontで組み合わせた場合、2バイト圏はフォントデータサイズが大きいためダウンロード負担が高くなる。このため”unicode-range”が都度サブセットを生成してくれるとフォントデータサイズが小さくなることが期待できる。
ということで、試してみたのだけど、Win+ではダウンロードしているフォントサイズに変化が見られない。まだが対応していないということなのか?
しかしそもそも、で定義しただけで、こんなサブセット生成処理を都度が実行するのだろうか?
ちなみにFont-PlusなどのWebFontサービスでも、ページ利用文字だけでフォントサブセットを随時生成して返却する仕組みがあるが、これはJSを用いてサーバ側にして処理する仕組みになっている。
々調べていると、実はこの設定は定フォントから利用グリフの抽出とマッピングだけを行っているのであって、ダウンロードするフォントデータの実体には全く影響がないような気がしているのだけど、どうなんだろう?
ちなみに合字を設定する場合は以下のような感じ

カテゴリー
Hardware 未分類

ぅんぬぅぬうぅ!

っつー感じのパッケージ。
2017-02-19 11.38.22
手軽なエントリーモデルとしてはヘッドフォンもついて、3000円以下となし。
ただ、リモコン無いとバタバタするので追加で購入する。

カテゴリー
Life 未分類

脳と知覚の認識ギャップによるショック死

2017-02-16 09.25.27
サバ缶の体をしたチョコレート、もしくはサバの入ったチョコレートかと思っていたら、どうやら本物のサバ缶らしい。
「さば燻製油漬」
つまり、サバの燻製をオイル漬けにした一品である。
もしチョコレートべるモードで食べたらんでいたかもしれない。

カテゴリー
Stuff 未分類

Eames Soft Pad Chairsの修理

イームズソフトパッドチェア – エグゼクティブチェア – ハーマンミラー
持ちのわたしが、やっと見つけた、長作業していても腰が痛くならない椅子。
この椅子無くして30代を乗り切れただろうか?と言っても過言では無い。
現在は二代目を使っているのだけど、初代は15年ぐらいメンテナンス無しのため、革がかなり破れてウレタンも変+硬化した状態・・・と、いうことで、慰労を兼ねてに出すことにする。
修理をお願いしたのはこちら > 板橋店 | 革製品の縫製修理、クリーニング、染め直し・色変え、ソファの張替え、自動車シート・ステアリング補修は革研究所
どのくらいきれいになって戻ってくるかしらん?
楽しみです。

カテゴリー
未分類

NTT東日本による公衆電話の撤去

2017-02-09 10.53.05
NTT側が撤去推進しているのは意外だった。
維持のコストもにならないということか・・・。

カテゴリー
未分類

docomoから楽天モバイル乗り換え計画(Galaxy S6 SM-G9200)

仕事柄、()と()の2台持ちなのだけれども、Skype、Hangout、Slackなどの台で電話での仕事のやりとりが昔に比べてかなり少なくなったのと、データ通信も所WiFi経由が大半で、3GB/月程度ぐらいしか使っていない状態ということで、更新期間に合わせて、20年近くお世話になったドコモから格安SIMへの切り替えを検討してみるメモ。
楽天モバイルへMNPする時の空白期間と空白期間をなくす方法
楽天モバイル: MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)
楽天モバイルの格安SIMを導入しよう ドコモユーザー編
ドコモから楽天モバイルに移行してから1年が経過したから結果をまとめてみた|GRAY ZONE
docomo(ドコモ)を解約して格安SIMに乗り換える5つのステップ
楽天モバイルに乗り換えを検討してる人に読んでほしい。通話SIMを半年使った感想と愚痴。 | モフログ

カテゴリー
未分類

天龍源一郎引退記念おせち

2017-02-05 08.10.42-2
2015年の天龍引退試合の会場で売っていたおせちのチラシが出てきたので、記録としてアップしておく。
実家に帰る予定だったので注文はしていないが、おせちの中身は特に普通のおせちのようである。

カテゴリー
未分類

松陰神社前の鬼

オニ完了です。結構疲れた。 泣いてしまったお子さまたち ごめんなさい。 #松陰神社前 #松陰神社通りのみの市
野外での実施だったのですが、すでに外にいる鬼に対して、「鬼は外」と言って豆を投げる必要が無く、
子どもたちもわりを見いだせず、節分の鬼というより、なまはげっぽいノリになりつつ、最後は商店街を走って逃げ去るという幕引きになりました。
子どもたちにサインをねだられるという、予想外の展開もありましたが、もろもろ、こういうことも織り込みつつ、来年のを練り込みたいと思います。