カテゴリー
Life 未分類

運動会

長男6年、次男1年ということで、初めてで最後の二人参加の
学校も新校舎での初めての運動会。グラウンドが狭くなったため、保護者は全員立ち見。
周りのに誘われて、綱引きに参加。全身痛。
長男は応援団長で目立っていた。なんか低学年から見たらヒーローに見えているっぽい。
次男は徒競走で、すんごい嬉しそうにニコニコ走っていた(遅かったけれど)
はお疲れ様の焼
運動会
運動会お疲れ様です!

カテゴリー
Develop

仮想環境構築メモ(Win10+Hyper-V)

これまでVirtualBoxを使っていたが、先日Win10環境になったのでHyper-Vで構築。
とりあえず、IE8、IE9、IE10の確認ができる環境を構築する。

条件

Hyper-Vが使えるエディションはWin10のPro以上。あと、仮想マシン(VM)にメモリを別途割り当てる必要があるので、メモリは多いほうが良い。(VM一つにつき1024MBぐらいが理想とのこと)
あとデータサイズも大きいので、ディスク容量も要チェック(1VMあたり10GB~20GBぐらい)

Hyper-Vの有効化

Hyper-Vはデフォルトではなので、自分で有効にする必要がある。
[コントロールパネル / / の機能の有効化または無効化]を選択。(Win10の設定からの遷移動線は不明。「プログラム」などで検索するとでてくる。だと[[Win]+x]、[f]で表示可能。)
Hyper-Vを有効にして[OK]。再起動を求められるので再起動。
2017-05-24_162253
2017-05-24_162307
以前はこの設定前に、BIOSで仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効にする必要があったが、最近のPCはデフォルトで有効になっているっぽい。もし、以下のようなが出るならばBIOS設定を変更。
参考URL > 仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)を有効化できません

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビットゲストは64ビットCPUを検出できず、起動できません。
ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-V を有効化してください。

カテゴリー
Soft & Service 未分類

カスペルスキー 2017のWeb保護表示

発売当初から愛用している
作業マシンの更新に伴い、2017版を購入してインストールしたところ、サイト上の別ドメインへのリンクにすべてアイコンが表示されるようになった。
2017-05-15_142418
まるで、蓮コラ(リンク先閲覧は自己責任で)である。
まぁ見た目はともかくとして、このアイコンが表示されることでレイアウトが崩れてしまうので、業務のチェックで使い物にならないので、これを解除することに。
しかし、これがカスペルスキーのどの機能でされているのか、四苦八苦したので、備忘録としてメモ。

カテゴリー
Life 未分類

椅子修理

10年以上使ってボロンボロンになっていた仕事用の椅子、イームズソフトパッドグループチェア マネジメントチェアしました。
修理前の状態はこんな感じ
2017-02-07 15.56.38
2017-02-07 15.59.06
2017-02-07 15.56.42
革は破れ、ウレタンは日焼けしてぺったんこ。一部欠損までしている状態。
修理は革研究所板橋店に依頼。
2月半ばから2ヶ月ほどして、4月中旬に退院しました。

カテゴリー
Hardware 未分類

HP Spectre x360 の無線LANがブチブチ切断される件

先月、HP Spectre x360を購入しました。
10年来のノートからの乗り換えのため、の操作になれず四苦八苦していますが、そのへんのUI周りの話は別途投稿するとして、無線がブチブチ切断され、その度での作業ができなくなるという致的な症状にウンウン唸っておりました。
しかし先程、Wifiアダプタ「Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8265」のドライバを更新したら、さくっと直りました。
ということで、同じ症状で悩んでいる人がいるかもしれないので、とりあえず共有。

カテゴリー
Event Foods Life 未分類

すきまBBQ

本日はたくさんの人にお越しいただきありがとうございました!
4月もやりまして、3回目の5月です。
本日もたくさんの人にお越しいただきました!

カテゴリー
Art 未分類

著作権を超えたところ


そこにしか存在するクリエイティブはある
著作権による権利の一律的な保護は、大量処理の煩雑さを軽減する観点もある。
この辺が簡単、かつ正当に判断できる仕組みができると、いろいろ面白くなりそう。