カテゴリー
Cinema Random

映画というメディア


企画消滅した「エイリアン5」の監督は、なぜSteamで映像作品を売るのか? 映画業界で”今起きている”変化
ニール・ブロムカンプによる、新しい試み。
一極集中によるエンターテイメントビジネスのコスト増大によるデメリットは、ゲームと似た印象だが、打開策は二次創作とその収益配分あたりにあるのではなかろうか?
制作者がクリエイティブに対して圧倒的な権限を持つエンタメとしてモデルケースになるのはなのだろうけれど、これにのコンテンツID(Content ID の仕組み)とかが、派生テキストやに対しても適用できるようになれば、二次創作による世界観の拡張と、本体の収益の整合が取れるが作れるのではなかろうか?
収入だけでなく、今回のようにSteamなどで販売するやり方もあるし、Kickstarterのようなアプローチもあるだろう。
したいというドネーションも、作品愛があれば作動するかもしれない。(この辺はベンダーとかも可能性がありそうだけど)
まぁこれは二次創作者がコンテンツIDを申告することにメリットを提供できるか?が肝である。
双方に明るい未来を提示できる仕組みが必要だが、二次創作者がその活動の未来になにを描いているのかは千差万別であり、結局そこがネックでそういう仕組ができていないというだけかもしれない・・・
なんというかフワッと思いついたことだけをメモ。

カテゴリー
Soft & Service

楽天「ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。」

楽天表示エラー
先週半ばに、急にトップがおかしな表示になり、以下のメッセージが表示されるようになった。

ご使用のが無効なため、一部の機能をご利用できません。
JavaScriptの設定方法は、楽天市場ヘルプページをご覧ください。
※一部のお客様より楽天市場が正常に表示されないというお問い合わせをいただいております。
ソフトの設定が影響している可能性があるため、お手数ですがセキュリティソフト会社各社にお問い合わせをお願いします。

ということで、の設定を変更。
1)「設定」>「プロテクション」>「トラッキング防止」まで移動。
2)「Webトラッキング防止の設定」ダイアログで「データ収集をブロックする」の「と除外リスト」を選択。
3)「カテゴリと除外リスト」ダイアログで「除外リスト」選択。
4)「次のWebサイトのトラッキングを許可する」ダイアログで「追加」押下。
5)「除外の編集」ダイアログで「URLマスク」に「www.rakuten.co.jp」を入力して、「保存」押下。
6)終了
これで、楽天トップページをキャッシュクリアしてリロードすれば、正しく表示されるようになるはず。
しかし、ソフトに引っかかって表示されないほどの、トラッキングを仕掛けている楽天の方がでは無いかしらね・・・?
正直、自分の身を守るウイルスソフトのチェックを無効にしてまで楽天を使うべきなのかは、各人検討の上で、判断してください。

カテゴリー
Life

さぎ草とホタル

若い世代の盆踊りですなー 歌も踊りも斬新 ダンシングヒーロー

K Tozakiさん(@tozaki)がシェアした投稿 –


ダンシング・ヒーロー温度が何度も何度もリピートされていました。

カテゴリー
TV

コードネームミラージュ

コードネームミラージュ
の桐山漣主演の
近クール見続けているドラマは、実はこれだけ・・・

特殊部隊エージェントの桐山漣、その相棒はナイトライダーのキッドのような人工知能搭載の「ロビン」。
その上司に要潤、天才ハッカーの佐野ひなこ、同僚に駿河太郎。ロビンをした萩原聖人。
敵キャラっぽい、不動産王に武田真治、その秘のメガネ美人に田中えみ、その手下のし屋に祐真キキ。というかんじで、キャストがかなり良い。

そんでもってアクションシーンがかなりレベルが高くて斬新。アクション監督は園村健介!
ワークもワークもかなりクール。
話も主線と副線が回毎に切り替わるような感じ。(こういうの手法的になんというのかわからないけれど・・・)
なんにせよ、一度見てみることをオススメしまする。
的には、シリーズ化していただきたい!!
Facebook:コードネームミラージュ – ホーム

カテゴリー
Music 未分類

Lil Tomte / 校庭カメラガールツヴァイ


Cureとか思い出して、なんか気だるく生きてるのがちょっとイケてる的な感覚。
すでにツヴァイは了して、Drei(ドライ)らしいけれども、よく知らない。

カテゴリー
Hardware Life

Abilix Krypton 1

2017-07-08 11.10.44
注文から約1ヶ月、やっと到着(途中税関NGで再発送)。
本体を起動したら語の声メッセージ。何を言っているのか全然わからず、若干

カテゴリー
Art 未分類

AyaBambi


静止画、モーフィング、反復、グリッチ、空虚そして情念
ダンスというよりも舞踏の感覚。グリグリくる。
Aya Bambi

カテゴリー
Event Foods Life 未分類

すきまBBQ(5)

第5回目のすきま
非常にくて、ぬかと思いました。
2017-07-02 15.49.41
本日もなんだかんだといろいろな人が集まりました。
2017-07-02 12.49.50
隣の畑(ポケットファーム)で育てた野菜もべました。
2017-07-02 11.41.21
友人の麺屋ぬかじさんがチャーシューを差し入れて頂きました(うまかった)
2017-07-02 11.37.25
今回はかなりスロートで、前半はガラガラで、子どもたちが将棋を勉強しているというまったりとした展開でした。