カテゴリー
Develop 未分類

illustratorでフォントが表示されなくなる件

これまでHelvetica NeueのBoldが不意にリストに表示されなくなることが時あり、その都度、根拠もないままに再起動でやりくりしていたが、このたびWin10でHelvetica Neueや新ゴシックなどがごっそり一式表示されなくなるという状況が発生。
再起動したり、フォント再インストールなどしてみたものの、どうにも回復せず。
途方にくれていたところ、こんな情報を発見。
フォントキャッシュを再構築する方法
とりあえずいてあるとおりに、”:\\System32\FNTCACHE.DAT”を削除して再起動して無事復旧。(OSXだと「セーフブートで OS を起動してから再起動」でフォントキャッシュがクリアされるとのこと)
これとは別に、新ゴシックに関してはこんなバグもあったようだが、これは遭遇したこと無い。
Windows7でモリサワフォントが表示されない現象について 応急対処プログラム [2012.10.26更新]
作業を開始する時のフォントトラブルはものすごくテンション下がる。

「illustratorでフォントが表示されなくなる件」への2件の返信

再起動したら今度はDINとヒラギノが死んだ・・・

なんだか毎日フォントキャッシュがクラッシュしている・・・・
毎朝キャッシュクリアしている状態・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です