カテゴリー
Soft & Service

タスクバーにクイックアクセスを表示する

Win10の「クイックアクセス」というがあります。

ノートPCではこれをタスクに設定していて、かなり重宝しているので他のマシンにも設定しようとおもったのだけど方法をた・・・?

2020-05-20_101419.png

挙動としては

  • クリックすると「クイックフォルダ」が表示される
  • すでに「クイックアクセスフォルダ」が開いていても、新規で開いてくれる(これはフォルダオプションの影響かもしれないけど)
  • 開かれた「クイックアクセスフォルダ」はタスクバーの「エクスプローラー」にストックされる。(はクイックアクセスで開いたフォルダがエクスプローラーにストックされている状態)
    2020-05-20_102744.png

ということで、後で調べるメモ

カテゴリー
Soft & Service

Faststone Capture DPI調整メモ

キャプチャソフトはFastStone Screen Capture – The Best Screen Capture Softwareを永らく愛用しているが、この度ノートPCを買い替えたところ「キャプチャ対が拡大表示される」OR「本体の表示スケールが小さくなる」という状態が発生。原因はのディスプレイの拡大表示部分。(のRetina展開時のトラブルがやっと私のところにもやってきた?)ちなみに新ノートの設定はこんな感じ(すでにこのキャプチャが幅802pxってのがすごい)

2020-05-07_044630.png

で、現在、備忘録 Windows10 1903 (2019.06.20現在) Faststone Capture 互換性設定 | mixiユーザー(id:8837040)の日記Fast Stone Captureで拡大せずにWindows10のスクリーンショットを取る – Qiitaあたりを対応してみたのだけど、キャプチャが正常に取れるようにすると、アプリが縮小表示されてマウスーーってなジレンマな状態。

解決できてないが、一旦メモ。

カテゴリー
Music Soft & Service

freeDB終了

CDのリッピング時にお世話になっていたのfreeDB.orgが、このコロナ禍のさなかの3/31にひっそりとCloseしてました。

2020-05-07_035819.png

長男が楽に興味のある中3というお年頃ということもあり、のエンコーディングや、ID3タグ、文字コードなどのレクチャーをしている最中にたまたま発見した次第・・・。リッピングを始めた頃はインディーズCDなど未登録のCDが沢山あり、中にそれらをシコシコと登録していた日を思い出しました。(純正のCDDBでは日本盤の英数が全角になるのが許せないってのもあったなぁ・・・?)
これまでの永きに渡りとてもお世話になりました、ありがとう。
おじさんの青春の思い出が一つ消えました・・・。(昔遊んでいた空き地が無くなった感じかしら?)