« Windows ターミナル | Home

Oct 102020

楽天ひかりでAterm WG1200HS4の5GHz Wi-Fiが安定しない件

スマホを楽天モバイルにしたら自宅に電波が届かない問題が発生(東京の世田谷)。
楽天に問い合わせたところ、「Rakuten Casa」を自宅に導入すれば解決できる。
しかし、そのためには自宅回線を楽天ひかりにする必要がある・・・とのこと・・・

抱合せ商法だなぁーと思いつつも、自宅回線をSoftBank光から楽天ひかりに切り替え。

Rakuten Casa」は、楽天ひかり契約後に注文ということで、まずは楽天ひかりを契約。
契約すると楽天から、楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応のルーター「Aterm WG1200HS4」が送られてきた。これまで使っていた「Archer AX50」はクロスパス方式未対応のため、送られてきたルータに差し替え設定。

ひとまずここまでは問題く接続完了。

続いて、「Rakuten Casa」を注文(ポイント還元で無料らしい)して設定。
無事に自宅内でバリ3😁

これで問題はすべてクリアになったかと思いきや、その日を境に、Wi-Fiの5GHzチャンネルに切断、接続不能、WiFi一覧から消えるなどのトラブルが頻発し、家族からクレーム😭

5GHzだけが消失するので、5GHz(11ac/n/a)のレーダーに関する問題ではないか?ということで、「Aterm WG1200HS4」の設定で「Wi-Fi詳細設定(5GHz) / Wi-Fi機能設定」を以下に設定。
これで問題解決😁

変更した設定は以下。

  • オートチャネルセレクト機能 = 使用しない
  • 使用チャネル = W52

WG1200HS4のWi-Fi機能設定

※「Rakuten Casa」がレーダーを使っているかは分からなかったので、もしかしたら「Rakuten Casa」ではなく、他機器の影響かもしれない

Leave a comment

Search and Archives