カテゴリー
Hardware

Asustor NASのADMアップデートが終わらない件

毎回同じことを繰り返しているのでメモ。

Asusotor OSであるADMは自動ジョンアップで更新されるのだが、しばしばうまく完了しないことがある。

後にログインすると、添付のように「更新」ダイアログ上に「システムが再起動しています・・・」ダイアログが展開し、「更新」ダイアログ内のスバーがミリミリと%がアップしている状態が表示される。このダイアログはモーダル展開のため一切の操作ができず、ミリミリとカウントアップしていく様子を見守るしか無い。しかしながら根気よく100%になるまで見守っても、残念ながら何も進展は起きず、100%状態で「再起動しています」表示の停止してしまう。ACC(ASUSTOR コントロール センター | ASUSTOR NAS)から、遠隔でNASを再起動させても、延と「再起動しています」の状態が繰り返されてしまう・・・?

2021-08-23_214410.png
カテゴリー
Life

老眼と抗う工作(MARBLE RUN)

先日ワイフに買ってもらったキット。
休みの研究に対抗して開封したら部品が小さくて、パーツ数よりも老眼とのバトルがメインに・・・?
二日間の奮闘の結果、老眼鏡無しで組み立て完了。ビクトリー!!

カテゴリー
Travel

Trypophobia

このトルは”Apeirophobia(無限)”ですが、今日は”Trypophobia”。
「小さな穴や斑点などの集合体に対する症」「集合体恐怖症」のことです。
近年は研究も進み「トライポフォビアは危険生物の他にも、皮膚病の感染源を回避しようとする原初的なメカニズムが関与していることが解明されている」とのことだそうです。
まぁメカニズムが分かっても気持ち悪いものは気持ち悪い。