Recently in Life Category

Dec 172020

PTA会長としてのインタビュー

このブログには書いてないかもしれないのだけど、実は次男の小学校のPTA会長をやっている。今年度で2期目である。その前に2年ほど校外委員会の委員長をやっているので、次男が入学してずっとPTAをやってることになる。

昨今PTAは保護者のライフスタイルの変化などもあり、旧来的な運営に破綻が生じつつある状況であるため、色々と調整が必要なのだが、その一環としてIT化を進めている。それに関してインタビューを頂いたので記念にここに貼っておく。

PTAは罰ゲーム!? オンライン化で前例踏襲を改善した世田谷区の事例 [小学校] All About

AllAboutに取材される日が来るなんて、予想もしてなかった😅

実はこれ以前にも一般社団法人 東京都小学校PTA協議会のオンラインセミナーで発表していたりする。

全都小学校PTAオンラインミーティング 「PTA活動の改善をしようとしたらIT活用しちゃいました😄」 - 一般社団法人 東京都小学校PTA協議会

オンラインミニセミナーを開催しました - 一般社団法人 東京都小学校PTA協議会

一応今年度でPTA会長は退任して、次年度はIT基盤継続のための作業に集中したいと考え中。

Nov 282020

孤独を見守る

近所のリサイクルショップのオーナーの方が亡くなった。

個人的な付き合いは無く、買い物を何度かしたぐらいの関係だけれども、友人が親しくしており亡くなった経緯を教えてもらったが、孤独死だったそうだ。

Continue reading 孤独を見守る.

Sep 222020

オーダーメイドシャツ

誕生日のプレゼントとして商店街の「山本シャツ」店で、うまれてはじめてのオーダーメイドシャツを作った。
いざ鎌倉のときに着たいと思います。

Aug 102020

エアコン水漏れ

この夏の初めにエアコンクリーニングを業者に依頼したのだけど、先週から自宅エアコンのルーバーから水漏れ😥とりあえずドレーンホースの詰まりのような感じなので自力で対応してみる。そして楽天アフェリエイトを試してみる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ
価格:1280円(税別、送料別)(2020/8/10時点)


Feb 112015

梅まつり

今年はボケに挑戦しようかしら?と...

長男のバスケ特訓のため、家族で羽根木公園へ。
特訓と言っても、ワイフも私も未経験者(スラムダンクを愛読しているレベル)なので、バスケ入門の本を片手に長男にアドバイスをしていたところ、それを見かねた老人がマイソンにバスケをアドバイスしてくれた。
話を聞いてみると、台湾から日本に来た人で、中学生から徴兵された軍隊までバスケをしていたとのこと。やはり経験者のアドバイスは重みがある(多分w)

偶然にも梅まつりが開催されていたので、そのまま梅まつりを堪能。
今年は苔玉+モミジ葉ゼラニュームを購入。苔玉難しいけれど頑張る。

Feb 022015

インフルエンザ(初)

日曜日の夕方にだるくなりまして、その後38度ぐらい発熱。翌朝37度。
普通に稼働できたのだけど、念のため病院で検査したらインフルエンザB型。
医者曰く「予防接種受けていれば、軽症になるので一晩で下熱する」とのこと。予防接種してない旨を伝えたら「免疫強いんだろうけど、下熱後5日間は感染させる危険は変わらない」とのことで、打ち合わせなどをすべてオンラインMTGに変更してもらった。

これまで人生でインフルエンザになった記憶は無いのだけど、その判断基準は「40度程度の熱が2日ぐらい」だったので、もしかしたら感染していたが認識してなかっただけかもしれない・・・(つまり感染源になっていた・・・汗)

Jan 302015

雪です

K Tozakiさん(@tozaki)が投稿した動画 -

Jan 272015

世田谷のまつもとという店

2015-01-24 23.52.12-2

ずっと周りの人から勧められ、噂を聞かされていたお店。
行きつけのお店のマスターに夫婦で連れて行ってもらいました。
料理が非常に美味しい。しかしお酒はいいちことビールのみ。
これもこだわり

Jan 252015

リス園

Sep 242014

プリンの本を作ってみた

Photobackの新商品"JOURNAL"の無料キャンペーンで3年前に亡くなったプリンの本を作ってみた。
BookではなくBookletなので、これまでのRough、Bunko、ALBUMの本という感じとは少し違った、映画のパンフレットや駅で配布されている旅行のパンフレットのような雰囲気。
マットで少し厚めの紙はそれなりに良い感じなのだけど、紙質的に劣化スピード(毛羽立ち)が早そうな感じで、写真を「本」として残したいニーズ向けでは無いかもしれない。もっとフランクな内容、もしくは資料といった用途向けかもしれない。いわゆる旅行の栞とか、公演のパンフとかという感じ。
会社のResumeみたいなものに使えるかな?とも思ったが、背表紙のPhotbackロゴを非表示にできないだろうから難しいかも。

Continue reading プリンの本を作ってみた.

Search and Archives