January 2007 Archives

Jan 312007

メールボックス

新しい家のメールボックスは涙が出そうなポストだ。活かしたメールボックスに付け替えたいのだけど値段があほみたいに高い。

日本だとセキスイが代理店をしている「MAX KNOBLOCH(独)」とか新築物件についているのを結構見かけるが、これでも5万ぐらいする。ちなみにMAX KNOBLOCHだと一番カッコいいのは"Mailboxes D1000 L.A"かなぁ?(これは10万超えるw)
ちなみにMAX KNOBLOCHとかの集合住宅用のメールボックスはかなりカッコいいと思います。。ま、一軒家ではまったく意味ないですけど。

Keilbach(独)serafini(独)BURG-WACHTER(独)、SANGIL(デンマーク)とかカッコいいんだけど、Keilbach、ゼラファーニなんて基本7万以上。BURG-WACHTER、SANGILが4万ぐらい?
5万とか払って受け取る郵便がどんなものなのか想像できません・・・。ま、それ以前にフルアルミとかステンとかスモークグラス等のクールなマテリアルは木造の我が家にはちょっと無理。

まぁ強いて言うならMe-fa(デンマーク)825かなぁ?(3万ちょいぐらい)これを再度ペンキでチープに塗りなおす・・。といった感じですかねえ?(50 seriesでも十分素敵ですが)

まぁそれでも高いんですけど・・。長藤さんのように自分で作ってみる??
ううううーーーーん・・・。木材なら考えるけど、金属はどうかなぁ・・・。

一応アメリカンスタイルのメールボックスは最初から考慮していません。
集配行わないのに、フラグとか要らないから。

しかし最近こういう購入系のネタばかり書いていますが、実際は購入してませんw
購入することを考えてあれこれ調べたりするまでで、財布の紐が緩まないようですw

16GB USBメモリーの顛末

1/6のエントリー「大容量コンパクトUSBメモリー・16GBが21,000円!」の結果がどうなったのか?気になって眠れぬ日々を過ごしていた皆様こんにちわ。(誰

今日はその結果を発表したいと思います!
驚いて腰抜かすなよーー!!


ジャラジャラジャラジャラ♪


ドーン!(怒

Continue reading 16GB USBメモリーの顛末.

Jan 302007

テレビで留学

今から10年ほど前にアメリカで移民学校(immigrant scholl)に通っていたことがある。
クラスメイトはイランとかイラクとかの中東の人から、チャイニーズ、コリアンがメイン。このスクールは移民者に対して国が行っている無料のクラスで、多分貧乏な人が来るような学校だったのかも知れない。日本人はほとんどいなかった。

そのころは英語で日常会話はなんとなくできていたので、上級クラスに割り振られていたのだけど、授業の進め方とかディスカッションとかものすごく斬新で勉強するのが面白かった。


Continue reading テレビで留学.

Jan 292007

室井佑月ブログ復活

著名人を用いてのブログサービス周知キャンペーン展開が、去年年末あたりで契約終了しゾロゾロとブログから撤退してちょっと寂しかったりしたのですが、そんな中ココログで展開していた室井佑月さんがアスパラというサービス?でブログを再開しました。

室井佑月ブログ http://www.aspara.co.jp/muroi-yuzuki/

えとその中に「ノストラダムスブログ」という良くわからないブログがあるのだけど、これは有名なのですか?
予言協会公認ノストラダムスブログ
なんだろう・・・良くわからないな・・。

Jan 282007

断末魔

070128.jpg
先日ズワイガニを2匹頂きました。
そのときのズワイガニの断末魔の表情。
苦しそうです。ゴメンナサイ。
おいしく頂きました。ありがとうございました。

Jan 262007

WinDeskWide

仮想ウインドウソフトってUNIXとかではよく使っていたのだけど、windowsになってから、重すぎるために使わなくなってしまったという経緯があります。(これが起動しているアプリの問題なのかは不明ですが)

で、WinDeskWideというソフトが良いという記事をみたのでとりあえずメモ。(まだ使っていません)

REF:仮想デスクトップ WinDeskWide が激しく便利な件 / Open MagicVox.net:

仮想ウインドウ確かに便利なので、もし使えるのなら使いたいものです。

DreamHost

fladdictさんのエントリーで知ったのですが、これはかなりすごいです。

DreamHostというサーバーが凄いらしい / fladdict

DreamHostスペック表
値段もスペックもかなり申し分ない。
MySQL Databasesがunlimitedというのはかなり魅力。

しかしここまでのサービスやって大丈夫なのかしら?
ある日いきなり消滅とか怖いなあ・・。
ちと見守ってみることにする。

Allway Sync

以前このブログのエントリー(http://blog.img8.com/archives/2006/10/002645.html)でバックアップソフトについて質問させていただいて、BunBackupというソフトを使っていましたが、このソフトの唯一の欠点として2バイト文字(日本語以外)のファイルがバックアップできないという問題がありました。

で、同時期にワタル君に教えてもらったソフト
Allway Sync / http://allwaysync.com/
これはかなりいい。
海外のソフトですが、一応日本語対応。あと「バックアップ」ソフトというよりも「同期」ソフトなのだけど、その同期の発動タイミングに「ログアウト時」というのがあるのも非常によろしい。
つまりPCをシャットダウンさせるときに、自動的にバックアップしてくれる(多分w)

あと同期が取れていないファイルに対して、個別に処理を設定できる(たくさんファイルがあると面倒ではあるけれど・・・)

ということで今後はこちらのソフトでバックアップしていこうかと思っております。

アデノウイルス

070125.jpg
子供が入院するか?の瀬戸際だったのですが、なんとか入院せずに済みました。
色々ご心配いただきましてありがとうございました。

というか先週末から子供の病気、打ち合わせ、打ち上げ、取材やらで全然事務所に戻っておりません。メールなど返信遅れていますが今しばらくお待ちくださいませ・・・。

Jan 252007

前田日明 BLOG 開始!

前田日明 BLOG
去年の年末からいつ始まるのか?とやきもきしていましたが誕生日の24日から始まっていました。
しかもrings.co.jpで!(キャー)

そしていきなり最初のエントリーは「よろしくです。取り敢えずダイナマイト問題」です。
兄さんは今回の件について思ったよりも冷静に判断しているようです。ただ、

さて、本題に入りますがその前に、HERO`Sのスーパーバイザーをやっていますが、今日1月24日現在、この問題についての各種ミーティング、記者会見等には一度も呼ばれていませんので、実際の話し合いの中でどういった事が話されているかはわかりません。こちらから元旦に電話して、対応した方がいいと助言はしました。その後、2度ほど電話を貰いましたが、それだけです。

という状況らしい。

これは一体どうことなのだ?スーパーバイザーって何のためにあるんだ?
谷川よ・・・。
兄さんを呼ぶとまずいのか?
知られたくないことを知られてしまうのか?
客寄せの飾りとして使っているんじゃないだろうな・・・。
なんか気持ち悪い。

クラッシュ!

ファイナルデータ2007 特別復元版
初回限定版(書籍付き)

リビングのメディアサーバを見ていたら、HDDが一台認識されていないことに気づく。写真とか映画とか入っているHDDにアクセスできない。
ヒー!!マイ・メモリー・カム・バックーー!!

chkdskも19%で停止してしまう。ヤバシ!

ということで[ファイナルデータ]を購入して現在データの救出中。(とりあえず中身とかのファイルは一通り存在は確認できました。)

詳しいことはこちらを参照。
外付けハードディスクの修復
http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html

いやー世の中便利になったもんだなぁ・・・。
FDSIKしても救出できるらしいよ・・・。
意味がよくわからないけどさ・・・。

諸々弛緩日記

先週末からの諸々の出来事メモ。

Continue reading 諸々弛緩日記.

Jan 222007

Hans Bølling

Hans Bøllingが1950年代にデンマークのTorben Ørskovで作った鳥のフィギアがほしくて仕方ありません。しかし5万は超えそうな勢いであります。(3羽で4万ぐらい、1羽で2万ぐらい)
ううーーーん、悩むなぁ・・・。

同窓会

先週末に高校の陸上部の仲間4人で飲んで、同窓会の話とかしてたのだけど、同じようなタイミングでこのメールが来た。

【重要告知】 同窓会のお知らせ
来る2007年3月4日に、同期全員が集まっての大同窓会を行う運びとなりました!
高校時代の級友同士の交流を復活させるきっかけになればと思います。
つきましては出席及び欠席の連絡をお願いしたい次第です。

日時:2007年3月4日18時00分~
受付:人数に応じた会場予約を取るので要事前連絡。
会場:未定(学校近くの居酒屋の予定。1月末までに決定の上、参加表明者に連絡します)
会費:2800円
幹事:高橋和也、池田直樹、鈴木実
申込締切:1月27日まで

同窓会参加申し込み専用フォームを設置しました。
全項目を「必ず」記入の上、参加申し込みをしてください。
http://xxx.xxx.com/

また、知り合いの同期生がいれば、そちらにも是非転送願います!!!
本メールが重複して届く人もいると思いますが、ご了承ください。

タイミング的に、一瞬本当かとおもった。しかし学校は山の上でとても周辺に飲み屋など無いし、幹事の名前にまったく心当たりが無いのでとりあえずスパム認定。
まぁでもなんというか同窓会とかもネットで取り仕切っても違和感の無い時代になったのだなあとおっさんみたいな感想を持ってしまった。

ちなみにリンク先は既に削除されている模様。
はーポコポコ。

Jan 212007

湯たんぽ

fashy カバー付き湯たんぼ
たまたま店で見つけて色と形を気に入り、子供用に購入してみたfashy社のHot water bottle(湯たんぽ)。
まぁ実際のところ子供が使うということはなく(寝相が悪すぎる)、嫁が使用していたのですが、先日ちょっと使ってみて驚いた。ものすごい暖かい。嫁によると朝まで結構暖かいらしい。お湯を入れるだけで電気もなにも使わないし、入れ物もなんかゴムみたいな素材の袋に、フリースのカバーだけ。何故そんなに暖かいのか理由はさっぱりわかりません。

他にもセーターみたいな柄とかシャレオツなやつもあるので、冷え性の人はチェックしてみたらええんじゃないですかね?

Jan 202007

水槽

fishpod_main_250.jpgHanging Fish Pod
ウチの金魚のために薄い水槽が欲しいのだけど
中々良いのがありません。
自分で作ってみるか??
ヒーター、フィルタ、ライト(LEDとかね)全部一式オールインワンで・・。

Continue reading 水槽.

Jan 192007

ブルーナの絵本

070119.gif今クールからなのかかわからないけど、NHKでブルーナの絵本をやっている。
とりあえず全部録画しているのだけど、まぁミッフィーちゃんはかわいいやね。
主題歌がなんか不思議な感じなのだけど、耳に残るというか・・。気づいたら歌っている・・。

子供はこの曲が流れるとテレビの前までダッシュして来る。
しかし本編は始まるとどこかに行ってしまう。

Jan 182007

カメラ的欲望

Nikon デジタル一眼レフ D80 ボディ単体 ¥ 96,380 (税込)+10%還元
小雨の振る中打ち合わせで渋谷へ。
今日はそれほど人が多く、行く場所も分かりやすかったので道にも迷わなかった。良かった。
帰りにビックカメラによって、銀塩カメラを見ていたのだけど、10台ぐらいしか置いていないのに驚いた。その横にポラロイドが8台ぐらい置いてあって、それはまたそれで複雑な気分だった。

銀塩ではBessaがほしかったりするのだけど、まぁその前にD70の買い替えだなぁ・・。
今日D200とD80を比べてみたんだけど、D80の方が小さくて、軽い(気がする)。
質実剛健も大事なのだけど、デジカメなんて銀塩と違って3年ローテなので、とりあえず軽いほうかなあと思う。しかし10万超えていたので減価償却しなきゃいけなくなるので、やめた。
10万円切ってるところで購入しようと思う。
ということでこれから価格.comを見てみる。
(というか3月にニコンはなにか出すのだろうか??出すのだとしたら2月ごろに情報がリークされるだろうからそれまで待つべきか・・・。ま、そうなればD80はもちっと安くなるかな?)

あー85mm/1.4のレンズが欲しい。どっか道端に落っこちてないかしら?

Jan 172007

桜庭会見

16日から17日にFEG主催で桜庭の会見が行われると裏情報が飛び交っていましたが、実際会見が行われました。
この席上谷川から「秋山を無期限停止処分」とすると発表がありましたが、まぁ以前K-1で無期限停止処分になったモンターニャが3ヶ月で復帰したことを考えると、今回も今年の大晦日には華麗に復活している気がします。

あと問題のビデオについでですが記者から公開について求められたことに対して
「桜庭選手に確認してもらって納得してもらっているし、我々も納得している。」
「関係者一同が確認して、自分なりに一番厳しい処分を出したので、それに関しては胸を張って決して自分たちは間違っていなかったと思っている。」
という旨のコメントをして公開を拒否。

Continue reading 桜庭会見.

ISAMIの謝罪は圧力か?

秋山問題の中の一つ「グローブのロゴが自然にはがれた」というモノがあるが、これも先日2chで
おまえらISAMIさんの名誉を守れ
http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/k1/1168502892/

というスレッドが立っていたが、その内容が真実かどうかは不明だが、電話対応をしたISAMIの社員からは「ロゴがはがれることはまず考えられない」という答えだった。
で、本日突然ISAMIのHPにこの告知
「年末ダイナマイトにおけるオープンフィンガーグローブの御報告」
http://www.isami.co.jp/kiji.html

が発表。

Continue reading ISAMIの謝罪は圧力か?.

Jan 162007

KDDI au: NEW COLLECTION 2007 SPRING はるのかたち

070116a.jpg
KDDI au: NEW COLLECTION 2007 SPRING はるのかたち
http://www.au.kddi.com/collection/07spring/

AUの2007年春の新作サイト。

プロダクション:Netyear Group Corporation
プロデュース、クリエイティブディレクション、コピーライティング:野木博司(Netyear)
プロジェクトマネージメント:松下亜祐美(Netyear)
クリエイティブディレクション、アートディレクション、デザイン、プランニング:イム ジョンホ
写真撮影:熊谷 順
フラッシュオーサリング:トザキケイイチ
音楽制作:守尾崇(sin.inc.)
ギター:山崎 淳
音楽プロデュース:宮原仙枝(sin.inc.)
画像処理:アド・グラフィック

Continue reading KDDI au: NEW COLLECTION 2007 SPRING はるのかたち.

Jan 142007

グローブ問題

まだまだ秋山ヌルヌル問題続きます。
グローブのロゴが外れていた、グローブの中に何か異物が入っていた。などの噂も続いていますが、このロゴが外れていた問題で、K-1サイドはアップの際にロゴがはがれたという発表をしています。
で、2chでグローブの製造元のISAMIに電話をして確認したというスレッドがこちら。

Continue reading グローブ問題.

お前の祖先は・・・

B000E8R9ZW.01._AA280_SCLZZZZZZZ_.jpgMITSUBISHI 紙パック式掃除機 ストロングミニ レッド TC-CF3J-R
先日電気屋に行った際に、掃除機コーナーを眺めていて激しいデジャブに襲われた。それが何だったのか思い出せず、海馬の片隅に放置されていました。
で、突如それが掘り起こされました。












お・・・・おまえやったんかぁ・・・・(汗

Continue reading お前の祖先は・・・.

溺れるものは藁をも・・・?

自宅の仕事部屋で明け方までFlashいじくったり、デザインいじくったり、企画書読んだりしていたのだけど、暖房のオイルヒーターがまったく効果を発揮せず、猛烈に寒かった。部屋の中なのに息が白く、足が凍るように冷たい。やはり木造建築にオイルヒーターは効果なしといった感じ。

で、あまり寝ないまま朝から子供のプールに一緒に付いていってみる。多摩川土手を自転車に子供を乗せてプールまでサイクリング。休日とあって朝から野球したり、サッカーしたり、ミニゴルフしてたりとにぎわっていた。あ、どんともやってました。久しぶりに見たというか、こっちでもやってるんですね。初めて見た気がする。(やる場所が無いだけかな?)

寝不足でプールに入ったら心臓発作で死にそうだったのでプールサイドでカメラを持って見学。しかしまぁ屋内プールの中の暖房が強烈に暖かく、何度も貧血と眩暈を起こしてへたり込んだ。プールに落ちるかと思った。プールの中の息子は楽しそうなときは猛烈にかわいいのだけど、何か不満げな顔をしているときは猛烈におっさんだ。

070109.jpg

Continue reading 溺れるものは藁をも・・・?.

Jan 132007

自画自賛

勝手に北朝鮮を訪問した自民党の山崎拓。
宋日昊(ソンイルホ)・日朝国交正常化交渉担当大使らと会談。
その席上

・拉致被害者の一日も早い帰国など事件の全面的解決を求めたのに対し、宋氏に「解決済みだ」と主張される。
・6カ国協議で核問題に早く決着をつけるよう促すと、宋氏は「朝鮮半島の非核化は故金日成主席の遺訓で、その基本方針に変わりはない」と返答される。
・両国間の懸案事項の解決を目指した日朝平壌宣言について両氏は、現在も有効であることを確認した。

で、「一応の役割を果たしたのではないかと考えている」とコメント。

何の役割を果たしたのかさっぱりわからないが、だれもお前に役割なんか任せてないよ。
夢だったAV男優でもなんでもいいから政治家以外の仕事についてくれまいか?
何をとちくるってるんだ?

デスクトッププラットフォームを制するのはApolloかWPF/Eか

デスクトッププラットフォームを制するのはApolloかWPF/Eか / @IT
一件WPF/Eのほうがwin32APIにダイレクトにアクセスできて色々できそうだと感じるが、GIZMOを開発しているときに、その辺別に何とかなるもんだと思った。
だからWEB上で98%の普及率を誇り、OS依存の無い(正確には裏ではあるけど)FlashベースのApolloのほうが断然有利だと思う。
ただ、MSがWPF/Eにこれまでにない、独自の革新的な機能を持たせれば別かもしれないが・・。
まぁただWEB上のコンテンツとの連動などを考えると、今までのリソース量からいっても圧倒的にApollo有利なんじゃないかなあ?
なにしろ腐るほど開発者がいるw

なんだよTBS

なんだこの編集は?ふざけるなよ。
秋山のことばっかりじゃねえか。
桜庭のコメントも放送しろよ。

故意じゃないとか連呼するな!
それで桜庭が死んでも許されるのかよ?
最後の煽ってる場合じゃねぇだろとか誰に言ってんだ?
とてもニュースとは思えんぞ。
なんで不正を報道する映像のバックでボンジョビが流れてるんだよ?
お前が煽ってんだろ?

なんか時間がたつにつれてK-1サイドとTBSの対応でむかついてきた。

Jan 122007

骨折すらも・・・

桜庭戦で秋山選手は尺骨骨折とのことで、このレントゲンデータがこちらで公開されています。
http://megalodon.jp/?url=http://hmjosaka.exblog.jp/4524982/&date=20070111012913

またこのレントゲン写真で「前腕部は回内・回外という腕を捻る動きをするので、前腕骨骨折の場合、固定する場合は肘から手関節までというのがセオリー。 」とか「オペレベルだと思います。指どころか身動きできないくらいの痛みがあると思います。こんなんでトロフィーなんて持てるはずありません。 」とか、「昨晩ギブスなしで飲んでいるのを見た」とかもう嘘かホントかわからない話で盛り上がってきているようです。(某mixiの中ですが)

Continue reading 骨折すらも・・・.

秋山成勲vs.桜庭和志の裁定に関する結果報告会見 会見資料


和田良覚「あんなにキレたサクは初めてみたよ」

一応リンク張っておく。
秋山成勲vs.桜庭和志の裁定に関する結果報告会見2/2 会見資料(原文ママ)
ref スポーツナビ

秋山が多汗症で乾燥肌なのかきちんと医者の診断を取ってもらいたい。

なんかこれ読んだら前田はボディチェックしてないじゃないか!(怒
兄さんの名前を出せばうちらが納得するとでも思ったのか?(怒

グローブ、ボディチェックアレだけミスを積み重ねたリングに選手を上げて、命掛けて戦わせてたってことを真摯に受け止めてもらいたい。本当に。

興行の成功の為に人を殺すな。

ワイヤレスキーボード&マウス

SKB-WL09SETBK
自宅のリビングのマシンはワイヤレスのキーボードとマウスを使用している。
ワイヤレスのキーボードとマウスがセットで販売されているものはレシーバーがひとつで済むのでPC周りが少しはすっきりする。しかしマウスだけ壊れたりした場合に、壊れていないキーボードまで再度まとめて購入する羽目になる。
同じメーカーであればレシーバーが共通で使えそうなものなのだけど、その辺の表記が明確でない。というかマウスやキーボードはモデルチェンジが激しくて自分の持っているものの規格がわからない。なんかこの辺整理されてないのだろうか??各メーカー間とかでも相互互換とかあったりするのだろうか?(じゃないと混線する?というか統一しているほうが混線する?)

まぁまとめて買っても3000円ぐらいではあるのだけど、使えるキーボードを捨てるってことになんか抵抗があるんですよね。いわゆる偽善的なエコライフ発想ってやつです。

Continue reading ワイヤレスキーボード&マウス.

Jan 112007

多汗症で乾燥肌


まぁこの大会については正直書きたくなかった。KIDの試合も糞試合だったし、興行の意味も意義もまったく理解できない上に面白くなかった。日明兄さんはなにをしてるんだ?

この試合に関しては最初飲みながら見てたから良くわからなかったのだけど、後日改めてみると桜庭が殴られながらもずっと喋ってたし、あんな体回すだけで桜庭のホールドが取れるなんてまぁ確かにおかしい。あんなに怒っている桜庭も始めてみた。審判の挙動も怪しい。試合後桜庭の抗議で軽く2回上半身を触っただけで問題なし。
ただ不正がなかったら桜庭が勝ったか?と言われると打撃のやり取りを見ている範囲では微妙なところ。ただやっぱ不正は勝負以前の問題で、そこは徹底しておかないと興行どころか業界自体の問題になる。ということで書いておく。

感想肌だからって、試合前にスキンクリーム塗るか?
塗るのはお休み前の方が効果的だろ?

Continue reading 多汗症で乾燥肌.

便座が・・・

070110.jpg自宅のトイレの便座カバーがフカフカである。フカフカすぎて便座を立てても自立できず倒れてくる。つまり便座を上げておしっこをしていると、便座が倒れてくるのだ。
便座および便座カバーを汚すわけにはいかないので、中腰になって片手で便座をおさえつつ、片手でジュニアを支えるという、なんとも情けないポーズで用を足している。

こんなところを盗撮されたらどうしようかと気が気では無い。
なんとかならないか?

たわいも無い寒い一日

うにゃうにゃと朝まで作業して、昼から渋谷で打ち合わせ。
帰りにレンズキャップとかフィルムとか購入して、保育園に子供を迎えに。
事務所にもどって予想外の追加項目にうろたえつつロジックをワラワラと修正。
思ったよりてこずる。んでもってこんな時間。
寒い。

Jan 102007

デジタルを楽しむ

あーここはかなりほしかった情報が満載だ。
特に8回目以降のSqueezeboxとSlimServerあたりの記事はかなり貴重。ということでメモ。

デジタルを楽しむ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060324/233165/?ST=tech_cap

自作PCでホームサーバを構築しよう

インテルのサイトにこんな記事が掲載されていて、「おぉ」とか思って読んでみましたが、どーってことのない記事でした。でもまぁハードウェア関係は丁寧に解説してあるから初めての人とかには便利かも知れないです。

自作PCでホームサーバを構築しよう
http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto/homeserver/homeserver3_1.htm

オデが知りたかったのは「メディアサーバ&クライアント・ソフトウェア」なのですが、まぁそこはCPUメーカー。特定のベンダーを贔屓する訳にもいかずといったところでしょうか?

Continue reading 自作PCでホームサーバを構築しよう.

1/10

1)追徴税を払う(涙
2)健康保険料を払う(涙
3)水道工事費を払う(涙
4)電話線の工事を発注する(涙
5)リビングのガスラインが動作しているかガス屋さんに確認してもらう(涙
6)玄関の照明の蓋が外れないのを不動産屋に確認する

あー面倒だ。

Jan 092007

怪奇大作戦

140x200-2006070301465.jpg怪奇大作戦 Vol.4
今年こそ怪奇大作戦のボックスをゲットしたい。
大体相場で2万円ぐらいなのだけど、そこをなんとか3000円/本の18000円あたりでゲトしたい。
第24話『狂鬼人間』がおまけでついていたりすれば2万円でもいいのだけど、まぁなんだかんだと見ることもできるし、そこにはそんなにこだわらない。

しかしまぁ2003年から足掛け4年間ゲットできていないわけですが、5年目に到達する前になんとかゲットしたいなと思います。

径77のレンズキャップ

front_cap.jpgsigma online shop
SIGMAのレンズキャップが壊れた。
SIGMAのオンラインショップだと525円で買えて、値段的には申し分ないのだけど、送料が525円なのがすげえ悔しくて購入できずにいます。かといって他にここで購入すべきものも見当たらず・・。
嗚呼小市民也。

ま、電車で渋谷に行って購入するんでもすでに交通費で440円かかって、時間も2時間ぐらい浪費してしまうことを考えたら525円は安いんですけどね。わかってるんですよ、わかってるんですが体が動かないんですよ。クリックできないんですよ。

Continue reading 径77のレンズキャップ.

家族サービスと凧揚げ

070108.jpg
9日プレビューのため、なんだかんだと連休中も仕事をしているのですが、まぁ最終日ぐらいは家族サービスということで多摩川河川敷にみんなで出かけてきました。
凧揚げをしている爺やと孫とか、かなり懐かしいような風景が展開されていました。
まぁ最近は小学校のグラウンドも結構狭いので、凧揚げできるような場所が少ないんでしょうねえ・・。

五反田と旗の台

070107.jpg
今日はTOCのアカチャンホンポに相方夫婦と一緒に行ってきたよ。
TOCって初めて中に入ったのだけど、不思議な空間。休日だからかもしれないけど、人気のない新橋デパートと同じにおいがした。

写真は五反田に行く途中で、旗の台の昔住んでいたビルに立ち寄った時の様子。
1階には電気屋、焼き鳥屋、ラーメン屋の3軒があったのだけど、ラーメン屋の名前が変わっていた。改めてみると旗の台はものすごく食い物やが豊富な街だった。にも関わらず毎日コンビニ弁当ばかり食べていたんだよなぁ・・・。今考えるともったいないのだが、当時離婚したてだったので完全引きこもりだったし、仕方ないか・・・。

Jan 062007

音系メモ

ちともろもろメモ。やっぱ元共産圏は熱いなぁ・・。
http://www.juno.co.uk/
http://www.fragmentmusic.net/index.php
http://btwn.us/
http://oboandhobos.com/
http://www.statler-waldorf.dk/

大容量コンパクトUSBメモリー・16GBが21,000円!

大容量コンパクトUSBメモリー・16GB - Yahoo!ショッピング / http://store.yahoo.co.jp/ed-shop/grum01.html
いやー2.5inchのHDDでデータのやり取りとかうざったいなぁって思っていたらこんなキャンペーンを発見して思わず購入してしまった。

定価78,800円が 21,000円(税込)ってかなり詐欺チックな価格破壊だけど、無事に商品は届くのだろうか?不安だ。誰か一緒にチャレンジしてくれ!一人で失敗するのはとっても寂しいナリ。

[追記:注意!!]
なんかこれネットで色々調べたら100MB以上のデータは壊れるらしいw
そ・・そんなアホな・・・。とりあえず交換してもらうようにみんな手配しているみたいなので、その辺の手間を苦にならない人は申し込んでみてくださいw
詳細はこちら
全てのメモリーの最高峰!16GBコンパクトUSBメモリードライバ不要&USB2.0の快速スピード!! :楽天市場 みんなのお買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_200314_1363909_0/

Prieaを使ってみて・・・

Prieaに登録してちょっと使ってみた。
仕組みとしてはかなり期待しているのだけど、実際使ってみたらまぁなんというかインターフェイスの設計が悪すぎてサービスの持っている良さが引き出せていない。
まぁこんなところで文句を言っても仕方ないのだけど、1ユーザーとして気になった部分を列挙してみる。
(これはある意味UIに対してのスタディのスタディでもありますが・・・)

Continue reading Prieaを使ってみて・・・.

Jan 052007

NY TIMES傘下のテレビ局売却

New York Timesが保持していた地方テレビ9局を売却して、ネット事業に本腰を入れるそうです。つまり新聞を基礎とする巨大メディアカンパニーがテレビに見切りをつけてネットにシフトしたということで、これは結構関連同業者に大きな影響を与えそうです。ただキー局の話ではなく、地方局の話なんで一概に鵜呑みには出来ないのですが、大きな流れとしては結構キーとなる出来事になるのではないでしょうか?日本も地方テレビ局はかなり厳しそうですし(CSとかも厳しそう)、デジタル放送が始まることでプロダクションレベルまでその地位が下がってしまうのかしら?

Continue reading NY TIMES傘下のテレビ局売却.

王様 Robert Wyatt発見

写真家澁谷征司さんのポートフォリオサイト。
澁谷征司 SEIJI SHIBUYA . Photographer
サイトも静寂感あふれる作りでとてもステキなのだけど、アーカイブの中のLouthを見てひっくり返りました。な、な、なんとあのRobert Wyatt御大じゃないですか!!クレジットに名前とか書いてないんだけど多分間違いないと思う。

Robert Wyattといえば私の大好きなミュージシャンの一人。
1960年代のカンタベリー・シーンの中心的なドラマーでSoft MachineからMatching Moleとジャズロックシーン(ソフトプログレッシブとも言われますが)の中心を担ってきた人物です。彼の作る曲と、彼の歌声に高校生のころにはまって以来ずーっとファンであります。

で、アマゾン見てみたら1/25に72年のBBCライブの完全収録版がリリースされるんだそうです!キャー!新年早々貴重な情報数珠繋ぎでちょっとうれしい。自分的なお年玉ってな感じ。ウヘヘ。(あ、でもO Carolineが入ってない・・・orz)
on the radio / matching mole

Jan 042007

物欲メモ 1/4

テレビのリモコン:子供のよだれで壊れた。
ご飯を食べる机+椅子
ソファー(革限定)
ガチャ棚(耐荷重は要確認)
スピーカーシステム(BOSEかなあ?スピーカーが吊れる奴)
MP3のストリーミングサーバ
HDDレコーダーでPCと連動するものってないのかな?(どーもMCEのSEがどーもね)


サービス業従事者の末路

新年最初の徹夜。(仕事で)
4日にプレビュー等という悲しいスケジュール。
そう僕たちはサービス業。
みんなが遊んでいるときに働き。
みんなが働いているときも働く。
働きアリ。
働いて、働いて、擦り切れて、
冬の路傍の吹き溜まりにその亡骸を積み上げるのです。

zuneのCM

Jan 032007

弛緩日記 1/2

今年の日記のタイトルは「弛緩」です。特に意味はありません。
さて今日は息子の誕生日だったので仕事を一時中断させていただいて家族サービスしてました。
マルイに行ったんですけど、すごい人でした。福袋って奴に大量に人が集まっていましたが、みんな袋破って中見てるんですよね。なんか福袋なのに必死だなあって・・。ちょっと引いてしまった。
ああいうのお金を捨てるぐらいの心のゆとりを持って購入しないと楽しめないんじゃないかしら?

070102.jpg
かわいい服とか見つけて購入したんですが、赤ちゃんの服なのに1万5千円もしました。俺の服より高いです。すぐに着れなくなるんですけどね・・。なんといううか親心をたくみについたうまい商売だなあと・・。

家に帰って一升餅を担がせましたが、もうあまりの重さにまったく立ち上がろうとせず、床に転がってワンワン泣いていました。どーしたものかと思ったのですが、誕生日プレゼントのおもちゃとかちらつかせると脅威のパワーを発揮して立ち上がりました。色々プレゼントくださったみなさまありがとうございました。改めて遊んでいる様子の写真をお送りします~~。

新年

2007年になりました。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ということで1月1日から働きました。
1年の計は元旦にありというのが外れますように・・・。

あ、あと年賀状頂いた方へ。
すいません、今年12月に祖母が亡くなりまして喪中なので新年の御挨拶は控えさせていただいております。連絡が行き届きませんで申し訳ありませんでした。

今年も気負わず、気取らず、堅実に粛々とやっていこうと思います。

Jan 012007

脱力年末@河口湖2日目

061231.jpg
27時半ごろにねたにも関わらず、7時前に起床。
朝日と富士山を写真に収めるべくカメラを持って庭へ。むっちゃ寒い。しかし富士山やっぱでかいです。夏にも来たのだけど、こんなに大きかったイメージはなかったわ。
温泉入って、浅間神社におまいりして、ホウトウ喰って帰宅。
みんなを送って、そのまま新居の机とか見にIKEAへ。
IKEA初体験だったわけですが、まぁでかいですね。でも購入するほどのいいものが無い。
そこまで安くなくていいから、もう少し良いものがあればいいのだけど・・・。
あとでかすぎて迷子になる・・・。かなりイマイチな感じでした。もう行くことは無いでしょう・・・。

夜に相方夫婦と一緒に初詣行って、甘酒飲んで、M-1を見て、朝5時に解散。
今年一年も無事終了しました。
来年もよろしくお願いします。

脱力@河口湖1日目

昨日スタジオでアブスライダーをやったために全身激しい筋肉痛のなか、いつものメンバーとみんなで河口湖のペンションで忘年会。ペンションがあるのは河口湖のほとりの富士山がものすごくきれいに見える絶景の河口湖アーバンリゾートヴィラ。いやーこんなところ20代で借りていたらすげえ楽しかった気がします。
061229.jpg
30オーバーの軍団でワインセラーでワインを飲んで、焼肉を大人食いして、酒を買い込んで朝まで飲んだくれておりました。しあわせー。

Search and Archives