« 昭和スタイル | Home | 日本語を使う日々 »

May 172010

ススメバチ、転倒、自転車、断髪

100515a.jpg
土曜日
仕事の予定でしたけど、マイソンがとても遊んで欲しそうだったので、河原を散歩。朝7時はほとんど人もおらず独占状態の上、絵に描いたような五月晴れでとても気持ちよかった。家から歩いてすぐにこういう場所があるってのはとても幸せ。
100515b.jpg
100515c.jpg
9時からは事務所にこもってフガフガと作業。


100516a.jpg
日曜日:今日は仕事をオフにした。
朝マイソンと散歩をしていると、近所のクヌギの木から樹液が噴出していた。色んな虫がいるなかに巨大なスズメバチが。スズメバチ何度見てもその大きさに本能的に恐怖が走る。マイソンとしばらく遠巻きに観察していたのだけど、不意にスズメバチが飛翔。驚くマイソン、自転車にまたがっているのも忘れ走りだそうとして転倒。膝血まみれ。スズメバチは怖いし、膝は痛いしで、もう大泣き。今後はこれがトラウマになってスズメバチに近づくことはないだろう。一つまた賢くなった。

100516b.jpg
今日もとても良い天気で、犬たちは朝から軒先で日なたぼっこ。先日プリンが年齢詐称していたことが発覚。7歳だと思っていたが、血統書を見たら8歳だった。つまり約56歳。いい加減おばあちゃんである。

100515d.jpg
今年は株分けしてイチゴが豊作。お隣さんの家に持っていって一緒に食べていた。自分は一度も食べたことがないので美味しいのか分からないけれど・・。


100516c.jpg
ちと家庭の事情もあり、夏ぐらいまで我が家は戦時下に入る。今日は予行演習ということでベビーシッターさんを雇って、マイソンの世話をして頂いた。その間に、これからの戦争に備えるべく、しばらく伸ばしていた髪の毛を切って坊主に。久しぶりの坊主。爽快。


近所の人が色々家庭の事情を察してくれて、色々ヘルプを申し出てくれる。
本当にありがたい。ここはいいところだなあ・・。

Leave a comment

Search and Archives